なかなか花を見る機会がないのが今日の誕生花です。


日本でもとても有名で、もしかしたら冷蔵庫に入っているかもしれないハーブなんです。


『クミン』


観光&ホスピタリティコンサルタントDiTHiのホスピタリティ観光で地域魅力UP!日本を盛り上げよう!

カレーに使いますよね。


ルーを買ったとしても、必ず入ってます。


うちは、別途、クミンを小瓶で持っていて、カレーの際にはルートは別に入れます!


しかしなかなか花の姿を見ることはありませんね。


クミンというとスパイスとして、粉の状態がほとんどで。


ただ、あのカレーの匂いの9割はこのクミンの香りです。


それだけ日本人にとって馴染みのある香りであり、カレーが苦手な方は、このクミンが苦手だそうです。


スパイスやハーブとしては、歴史上もっとも古いものの一つとされていて、インド料理はもちろんの事、トルコ料理、ポーランド料理、レバノン料理、モロッコ料理、スペイン料理、メキシコ料理、満洲料理など、幅広く、各国で親しまれています。


ペタしてねアメンバー募集中