今や10億以上の利用者がいるFacebook。
このFacebookが開設した日が先日の2月4日です。
ご存知の方も多いと思いますが、2004年当時はハーバード大学内のコミュニティサイトでした。
その数日後にはほかの大学も含む、他大学内でのサイトに。
そしてその2年後には世界規模のコミュニティサイトに!!
原則、本名と自身の写真が必要という条件が世界中の人達のニーズにマッチしたわけです。
このサイトを作ったのが、マーク・ザッカーバーグ
「映画 ソーシャルネットワーク」をご覧になった方はわかると思いますが、いい人とは言えませんよね(笑
ところが、ここへきて、アメリカで「Facebook疲れ」が急増しているようです。
アメリカの調査機関が発表した結果によると、2013年、facebookに費やす時間を「減らす」と答えた人が調査数全体の27%、「増やす予定」と答えた数の3%を大幅に上回ったそうです。
日本ではビジネスに使おう!と、たくさんの書籍やセミナーが繰り広げられていますが、一方のアメリカでは、そろそろその波が落ち着こうとしていると考えられますね。
私も起業家として、facebookにはお世話になっていますが、一時的なものでしょうか。。。
アメリカで起きることは、日本でも起こります。
実際に大企業は、すでに「LINE」を取り入れていますよね。
ソーシャルメディアによる戦略は、本当に変化が速いです。