世界でも、日本は独自の「四季」に恵まれ、「日本三名園」は、その景色を鮮やかに見れる場所です。
そんな三名園の一つ、石川県金沢市の兼六園で、女性客限定園内スイーツツアーが企画されました。
私も岡山の後楽園は行ったことがあるのですが、実は庭園のお茶屋さんって、場所がわかりにくかったり、ちょっとお高いイメージから、入りにくいという声が多いのです。
後楽園もそうでした。
そして、この兼六園も。
北陸新幹線金沢開業で観光客の玄関口は開けた今、多くの方に訪れていただくことが課題となります。
と、言うのも、1991年には314万人だった入場者は、2011年には155万人。
庭園や歴史建造物の弱点である、「一度行けば十分」と言う部分を改善する必要性があったんですね。
観光業では、「リピーターが来て初めて明確な黒字が出る」とされています。
もちろん数字だけではないのですが、やはり庭園は管理上の問題から人に来ていただかないと、どうにもならない事はあります。
そこで、庭園に来てもらうという意識から、お茶屋さんを利用してもらうと言う理由にし、再び庭園に訪れてもらうことを考えたわけです。
今回はスイーツをテーマ。
女性をターゲットにしていますが、今後はもっと広い幅を期待です。
今のところは予約殺到とまでは行きませんが、待ち期間が出ているそうです。

