今では10月から11月の間に各家庭ごとに行われる七五三。
男の子は数えで3歳と5歳。
女の子は3歳と7歳の年に成長を祈ってお参りにいきます。
旧暦では、今日、11月15日が正式な「七五三」の日です。
11月・・・その年の実りを神に感謝する月
15日・・・二十八宿で、「鬼が出歩かない吉日」鬼宿日
この様な理由から、明治の改暦以降も、11月15日に七五三を行ってきました。
しかし今日では学校があったり、親御さんのお仕事があったりとなかなか行けないのが現状。
そのため週末にしたりと、15日でない場合が多いです。
吉とか鬼がいないとか考えると、やっぱり15日がベストなんですよ!!
また、最近では七五三を有名どころで行おうと、遠くても名所を予約。
地元の神社ではなく、遠出して七五三を行う事もあるんです。
極端な部分、ありますよね。
ここまでお子さんの事を大事に思う親御さんと、ちょっとした事で暴力を振うって死に至らしめたり。

