観光客・旅行客にも学んでほしい事、それはぜひ良い想いをして帰っていただく方法を知る事です。
今日午前7時半ごろ、栃木県日光市のハイキングコースで会社員の男性の方が熊に襲われ、20針縫う大怪我をしたというニュース。
この方は戦場ヶ原に一人でお出かけになられたそうです。
「ここです!!」
オーストラリアの観光を学んだ私です。
ここに鉄則があるのですが、観光用に整備されたハイキングコースであろうが、一人でお出かけになるのは、絶対にやめた方がいいです。
今回は熊でしたが、体長1.2メートル。
同じく怪我をしてしまったとしても、一人は助けを呼びに行く行動をとれます。
そう。
ちょっとした山でも野原でも、ハイキングや軽登山でも、装備と相方は確実にそろえることが大切です。
良い思い出を残していただくためには、お客様にもそれなりの知識が必要となります。
もし一人しかいないのであれば、ガイドさんを付けるとか、最近では小人数のツアーもあります。
これからは、遅めのキノコ狩りシーズンや紅葉狩りが始まります。
その道中もそうですし、キノコには命を落とせるものも存在します。
山菜にも、中毒を起こす程度に灰汁が強いものもありますし。
お客様にも楽しんでいただくために、少しでもいいので、お勉強してほしいですね。
もちろん、そのための情報提供を怠ってはいけないのは、業界のほうですけどね。