開催前の交通網や規制、宿泊料金の高騰で五輪目的以外の観光客は激減!
五輪目的の観光客は基本的には宿泊地と競技会場の往復のため、観光施設や商店への利益はそこまで出ていない様です。
特に今回、ロンドンでは開催前に混雑による混乱をさけるキャンペーンや規制、警告を行ったので、その反動が結果的に人数そのものを減らしてしまう結果につながったわけです。
そしてやはり一番大きな原因は、宿泊料金の並外れた価格の高騰。
以前こちらの記事で細かく書きましたが↓↓↓ やはり相当響いてます。
http://ameblo.jp/dithiblog/entry-11271384272.html
そもそも五輪を開催することで「五輪経済効果」によって潤うというのが定説です。
当然そのために、日本でもB級グルメ大会を開いたり、イベントでの盛り上げを大切にしているわけです。
しかし混雑に対して過度に反応してしまったり、調子に乗って料金を上げ過ぎてしまうと・・・
何事も『もろ刃の剣』

