W杯予選もレフリーが荒れた点はちょっとマイナスでしたけど、ユーロ2012も荒れてますね!


試合自体はものすごく白熱、(当たり前か・・・)してますし、やはりレベルが高い!!


ただテレビや新聞でも話題になっているのが、ちょっとした騒ぎですね。


石や爆竹が投げられたり、サポーター同士が衝突したり、フーリガンの暴動。


警察隊が鎮圧にかかるなんて事態も起きています。


これからロンドンオリンピックもありますし、すでに懸念もされていますが、ブラジルでのサッカーW杯とオリンピックと、スポーツの国際大会が続きます。


もちろん楽しみですし、現地に訪れてその雰囲気も楽しみたい人達もいっぱいいることでしょう。


しかし、無意識のうちにこおゆう事態に巻き込まれることも想定しなくてはいけませんね。


体験談でもあるのですが、外国人ってあのような場ではお酒も入るし、まぁテンション高いんです。

私はスタジアムでのお仕事の帰りなんかに、遭遇してしまうわけですよ。


良い人達はいい人なんですけどね。“ノリ”は好きなんですけど。


たまぁーーに、わけのわからない部分で絡んで来たり、暴れたりしてるんですよ。。。


これから日本人も応援に行くと思います。


それなりの自己防衛をしっかり頭に入れておくだけでも、ずいぶん違いますからね。


そして私も、これからこの様な事業に触れる機会があったら、しっかり対応したいです!


ペタしてね 読者登録してね