新東名高速道路が開通して1ヵ月!


もう1ヵ月も経ったんですね・・・(早っ。。


そこで、初めての1ヵ月レポートがテレビやネットのニュースで話題に取り上げられています。


開通後、平均交通量は平日4万1000台、休日5万7000台。


新東名と東名高速の合計交通量は20%以上の増加。


ただし、ゴールデンウィークだけを見ると、東名は減少し、新東名は増加。


やはりNEOPASA見物が理由ですよね。

あれだけテレビで取り上げられていましたし。


そのため、7か所あるNEOPASAの1ヵ月の来場者数は593万人。

もちろん一般道から入れることもあるのですが、従来のPA、SAでは考えられないですよね・・・


------「増えたもの」・・・ひと


そしてゴールデンウィークも含めて大変化、そして大成功と言える現象が渋滞。


開通前、1か月間で10kmを超える渋滞は65回でした。


開通後はなんと5回!(新東名4回 東名1回)。


新東名を作った理由の渋滞緩和は大成功ですよね!


------「減ったもの」・・・渋滞


ところが、良い事ばかりではないのが世の常。


------「増えたもの」・・・スピード違反


新東名の醍醐味の一つでもある、真っ直ぐな道。


どうしてもスピードが出てしまうんですね。


いままでにも最高速度制限を120kmくらいにする、しないの話があったようですが、結局は100km。


まぁ確かに事故が起こっては元も子もないですからね。


せっかくの楽しい旅行が!?なんて事は寂しいです。


しかし気持ちよくスイスイ走れると・・・うぅ~~ん。。。


ペタしてね 読者登録してね