と、いう事で、渋谷「ヒカリエ」がオープンしましたね。
若者の街、渋谷に大人女性向けの複合商業施設。
東急文化会館跡地に地下4階、地上34階のビル。
ミュージカル劇場まで完備だそうですね。
ターゲットは20代から40代の働く女性。
衣料品店やスイーツ専門店は200店!!
どちらかと言うと、元々は「大人の街渋谷」でしたので、「呼び戻す」が正しい言い方なのかもしれません。
今は流行やファッションの最先端。
若者文化なんて言葉が付く街の渋谷ですが、明治時代までは「渋谷村」
噂くらいででも聞いたことがあるのではないでしょうか?『渋谷川』
現在は源流はないのですが、渋谷駅から地下を流れているれっきとした川が流れています。
その川は、昔は菜の花が咲いたなんて話も聞きます。
そもそも渋谷は百軒店とか映画館、花街を中心として、大人の文化が漂う街だったんです。
そう、そこで、渋谷にも「芸者さん」がいたんです。
今の花街付近なんて言うと、ラブホテルばっかりですが、歴史をたどるとなるほどって感じですかね?
ただその雰囲気を知っている芸者さんは、やはり渋谷の変化を見てきているわけです。
1970年から80年代にかけて、PARCO や OIOI、シブヤ109の誕生によって、渋谷に「ファッション文化」が舞い込んできたんです。
そして1990年代には、学生や、当時流行ったギャルブールが勃発。
一気に若者層で溢れかえったと言うわけです。
そこからは、芸者さんも、それまで渋谷を支えてきた人達が出ていく形となり、今の姿に。
この「ヒカリエ」
未来を照らす光かもしれませんが、過去も照らしてくれるかもしれませんね!!

