日本初のLCC、ピーチのCEO井上氏があいさつで言った一言です。
「空飛ぶ電車のような身近な存在でありたい」
新幹線と同じくらいの値段ですからね。
あながち外れていません!!
料金は、座席指定などサービスが有料のハッピーピーチ(4280~1万3280円)と、座席指定や預かり荷物20キロまで無料などのハッピーピーチプラス(5980~1万7780円)の2種類で、価格は他社の10分の1程度からです。
新幹線と比較できる存在になりましたよね。
まぁ色々と比べるポイントはあります。
もちろん値段は言うまでもありませんが。。。
とりあえず第一にあがるのは、やはり飛行機である以上、空港へ行かなくてはいけない点です。
新幹線ならば、主要駅まで直接つながっているのに対して、飛行機は「まず」空港まで行かなくてはいけません。
また飛行準備や乗客のチェックインなどがあるため、どうしても30分~1時間の時間の余裕を考えなくてはいけません。
「身近」にはなりましたが、「お手軽」にはまだなりきれていない感じがします。
特に地方空港の課題でもあるのですが、空港と都市を結ぶ交通機関が、首都圏と比べると温度差があります。
そして、LCCに限らずどの飛行機でもそうですが、天候による障害は明らかに新幹線より多いです。
一昔ならば、新幹線も飛行機も運航条件は正直言ってどっこいどっこいでしたが、今は新幹線の方が安定しています。
まぁ上手く使い分けが出来れば、これだけ便利な環境はないですけどね!!

