Yahoo!のニュースですが、こんな記事がありました。


-----------------------------------------------


Yahoo!ニュース

テレビ朝日系 最終更新:3月22日(木)19時38分


世界自然遺産の小笠原諸島で、100本以上の木の枝が折れていました。

東京都などによりますと、今月上旬、小笠原諸島の母島で、観光ガイドが遊歩道沿いにある木の枝が折れているのを見つけました。被害は100本以上に上り、なかには島固有のものもありました。折られた枝は周辺に落ちていたということです。小笠原諸島は去年6月に世界自然遺産に登録され、母島は島全体が国立公園に指定されています。環境省は、何者かが故意に折った可能性があるとみて、刑事告発を検討しています。


----------------------------------------------


ずいぶん前になりますが、私も小笠原については投稿しました。


世界遺産登録はすばらしい、名誉な事だけれども、少々焦りすぎではないかと。


管理態勢と監視制度を徹底してからでもよかったはずなのですが。。。


実際に、島固有種も被害にあったわけです。


また、発表も今なんですよね。

今月上旬にあったんですよね?なんで今まで言わなかったんでしょうか。


登録するときは毎日連日報道していたのに、ちょっとマイナスになると半月も音沙汰なし。


こおゆう事はシッカリ、徹底しなければ、同じことが起きてしまいます!


特に自然の植物。


枝と言いますが、種類によっては、たかが枝にも何か月という時間が必要なんです。


刑事告発は大いに結構。


しかし、これと同時に、保護にもより一層の力を入れてほしいです!!


ペタしてね 読者登録してね