2月12日
「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂で、黄ニラの日です!
鍋の需要が増える事もありますね。
黄ニラが特産の岡山県のJA全農おかやまが制定しました。
生産量では、全体の約6万トンの4割を占めるのは、高知県。
そして餃子の街宇都宮のある栃木県が2位なんです。
しかし岡山県のニラは特産というだけあり、ニラ独特の臭みが少なく、柔らかくて甘みもあるんです。
高知のニラは以前高知に行ったときにいただいたのですが、ニラの味がしっかりで、どちらかと言うとシャキシャキ固めってイメージでしたね。
栄養価が高くて、元気をつける時!ってイメージありませんか?
ベータカロチン、ビタミンA・C、カルシウム、リン、鉄、ミネラルと抱負なんです。
免疫機能を高め疲労回復に役立つので、元気になる!んでしょうね。
他にも整腸作用があったりと、ダイエットにもよさそうですね。
特産品を追う観光も楽しいです!

