つい昨日、「下の世代に思うこと」として後輩に考えてほしい事を記事にしました。
それがこちら「下の世代に思うこと 」
1位:目上に対する敬意に欠けている
2位:言葉遣いがなってない
3位:教えたこと・頼んだこと以外しない
4位:TPOがなってない
5位:給料を貰っている責任感が無い
6位:仕事よりプライベートを優先する
7位:自分の目標が希望がない
8位:会社への帰属意識が低い
9位:出世に対する意識が低すぎる
しかし今日は、こんな人が多くなってきている中、採用の方法に工夫をしてきている企業が増えているようです。
特に新卒の学生には、就職活動と面接がマニュアル化が進んでいます。
企業もいろいろ試行錯誤をしているみたいですよ!
専門学校の先生としては、非常に興味有です!!
たとえば、ある企業では「他企業に出したエントリーシートや履歴書も見る」事をしています。
自社に入りたい理由はいくらでも作れるが、“仕事への考え方”はそこまで変わらない点に注目したんです。
なので他社へのエントリーシートや履歴書でも、仕事への気持ちはわかるんです。
それを何枚も読めば、考え方が見えるんだそうです。
また、その学生に「食事をしてもらう」ことで、今までにしみついた仕付けや生活風景が見えるんですって。
お箸の持ち方なんかは特にそうですよね。
あとIT企業では、エントリーしてきた学生のブログやFacebookを見て、どの様な事を考えて、コミュニケーションをとっているのかがわかるのだとか。
昨日の記事にしたように、人探しにも大変な時代になってしまいました。
そのために企業も少しでもプラスになる人を必死で探しているんですね!
うちの学生にも教えてあげましょう・・・

