元「小悪魔ageha」モデルの荒木さやかが、フィリピン・セブ島で盗難に遭ったことをブログで明かした。..........≪続きを読む≫
今回はモデルの荒木さやかさんのお話ですが、リゾート地としても有名なフィリピンのセブ島で盗難!
やはり観光客が旅行の際に気を付けなければいけないのが、盗難です。
特に日本人は良い物を持っているというイメージが定着してしまっているので、防ごうにも限界があるのは否めません。
そこで、もし海外で盗難にあったらどうしますか?
観光協会、並びに商工会議所や役所の観光課は対処してくれるのでしょうか?
実は日本にはまだこのようなシステムがある地域は聞いたことがありません。
日本国内ならば、警察・交番を探すのが一番ですね。
海外の場合は警察・交番もそうなのですが、日本と違うのはどこにでもある「インフォメーションセンター」を探すのも手です。
日本ではまだまだ普及していないのですが、海外ではごく普通にあり、必ず“i”のマークがついています。
代わりに警察にも届けてくれますし、パスポートなんかも含まれるのであれば、大使館への問い合わせもしてくれます。
あ、ただ、個人でも忘れてはいけないのは、クレジットカードと銀行カードの停止。
そして携帯電話も一緒だったら、電話も止めましょう!
意外と忘れることが多いみたいで、バック一つ取られただけで、何百万もの被害に膨れ上がるケースが外国では日常茶飯事です。
人って面白いもので、困った時こそ落ち着こうとし、思考までスピードが落ちてしまうんです。
やることは早くやる。
これだけは忘れちゃだめですよ!!

