以前、京都の観光新テーマ

『歩くまち』


しかしこのテーマによって、京都のタクシー等の交通機関での雇用が失われる可能性があると記事にしました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/dithiblog/entry-11069635728.html


その後、12月9日より、京都市内の鉄道路線とバスで使えるフリーパス乗車券が発売されます。


タクシー問題にもあったように、京都観光の際にマイナスの要因となっていた渋滞。

これを解決しようと、タクシーから徒歩での移動を促進させようとテーマが立てられました。


これによってタクシーはもちろん、交通機関業界での雇用に崩壊が起きるのではとの見解がありました。


その対策でしょうか??


京都市内に路線を持つ鉄道7社とバス8社が連携。

ほぼすべての電車・バスが乗り放題になるんです。


券種は1日(2,000円)と2日利用できる2種類

2日券は出発地から京都までのJR往復乗車券と新幹線のチケット代が含まれてるんです。


しかし話は難航した模様です。


実はすでに多くの鉄道・バス事業者ではフリーパスが発行されていたのです。

それなのに、京都市としてのフリーパス発売と言うことで、少々事業者には大変な事だったのでしょう。


連携は確かに必要ですし、「観光=地域」の理念にはかなっているので、素晴らしい事だと思います!


ただ、これで何かが変わるわけではありません。


セオリーになってますからね。ほぼ100%何も変わらないでしょう。


様はこれからです!!!


上手く使えば、雇用の問題も解決・増客が見込めるかもしれませんね!


ペタしてね アメンバー募集中