長崎で公共無線Wi-Fiサービス、「にんじんエリア」が12月1日から開始します。


商店街や観光施設などで、携帯端末からインターネットに接続できるわけです。




以前にも、福岡の公共無線Wi-Fiサービスについて触れました。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://ameblo.jp/dithiblog/entry-11004713726.html




提供エリア内でスマートフォンなどからWi-Fi接続をすると、そのエリア独自のページに自動的に接続。




エリア内のイベントやグルメ情報、特売情報などを知ることができて、ページ内のインターネット接続リンクをクリックすると、無料でインターネットにも接続される仕組みになっています。


しかし、スマートフォンの普及によって、無線LANでネットワーク負担が超過し、サーバーそのものがダウンしてしまう懸念もあります。




アメリカの例ですが、以前あげたブログ記事です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://ameblo.jp/dithiblog/entry-11068767913.html




旅行で見知らぬ地域に行くのは、やはり情報が欲しいのは当然です!


そのためガイドブックを手に歩く風景が思い浮かぶのですが、今は手元にインターネットがある時代にもありましたからね。




ガイドブックでは手に入らない情報も、手に入るんです。




普及はもちろんですが、アメリカの様に、意外な部分にトラブルが起こることも考えなくてはいけませんね。




観光コンサルタントとしても、非常に気になるところです。




ペタしてね
アメンバー募集中