どうもジットでございます。

最近は専ら、鏖魔ディアを出すべくソロで二つ名
G1の新しいやつを進めているんですが
 
いかんせん全然戦ったことなかったんで
 
めっちゃ手間取ってますね。
 
まぁ良いんです( ´ ▽ `;; )
 
とまぁそれは置いておいて
 
本日の1ライトですが
 
ヴァイスorヴァーチ
 
混沌ゴアマガラのライトボウガンですね。
 
こいつの強みは、高い攻撃力340とスロット3
安定の通常弾2速射とオマケの貫通2速射
(ジットは物理貫通2速射の反動中があんま好きじゃない)
ロングバレル着ければ、攻撃力357ですね。
 
こいつの1番の特徴は、狂竜身を使うと
会心率が30%になることかな❓
謎の狂竜身推しです( ´ ▽ ` )
 
私は通常弾運用とします。
 
スペック
攻撃力340 会心-20% 会心10%
と珍しく会心がマイナスプラスどっちもあるんですね。
ブレ大 右 反動やや小  リロードやや遅い
スロット3
 
通常7-7-7 回復2-2 火炎3 減2
貫通0-5-5
散弾0-5-5
撤2-2-2
 
【速射対応】※速射の反動は軽減できません
LV2 通常弾 3発 反動小
LV2  貫通弾 3発 反動中
LV2 散弾 2発 反動中
 
 
弱点はやはりブレが右に大であることですね。
しかしそれでも、いかんせん攻撃力と会心率がよろしい。
 
と言うことで、ブレ抑制2でもつけてあげれば、ブレのないとても使いやすい通常2速射となりますね。
 
真・地狐弩と比べると通常弾の装填数が落ちますね。またリロード速度が落ちます。
 
攻撃力を優先するか、装填数かって感じですね。
 
あとは貫通2速射に魅力を感じるか否かですね。
 
もしこれでダブルクロスを攻略するのであれば、ガムートとバルファルクで貫通2速射が光りそうではあります( ´ ▽ ` )
(バルは閃光祭りならね。)
 
あと反動やや小なんで、貫通3が無反動ってのがいいね。(・∀・)
 
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [437→571]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:GXクシャナバダル [1]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:忍の帯・極地 [2]
脚装備:グリードXRレギンス [3]
お守り:兵士の護石(痛撃+5) [3]
装飾品:連撃珠【3】、点射珠【1】×8、会心珠【3】×2
耐性値:火[-1] 水[-8] 雷[-12] 氷[0] 龍[-1] 計[-22]

ブレ抑制+2
通常弾・連射矢UP
弱点特効
連撃の心得
超会心

スキル組むとしたらこのあたりかな~

弱点特効と連撃により弱点部位なら会心80%
それ以外でも40%会心です。
もし狂竜身を使うなら、会心率100%となり
通常2速射ライト最高の攻撃力となれます(・∀・)


ブレをそこまで気にしないのであれば
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHXX ver.0.9 ---
防御力 [381→501]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:S・ソルZキャップ [2]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:忍の帯・極地 [2]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:兵士の護石(貫通弾強化+3,痛撃+4) [3]
装飾品:強弾珠【1】、連撃珠【3】×2、点射珠【1】×5、会心珠【3】×2
耐性値:火[4] 水[-10] 雷[-13] 氷[-3] 龍[-2] 計[-24]

ブレ抑制+1
通常弾・連射矢UP
貫通弾・貫通矢UP
弱点特効
連撃の心得
超会心

ブレ小におさえ 貫通強化ですね。貫通2速射を使う前提で 組んでみました。


こちらのほうが、このライトの貫通2速射を活かせるので、向いているかもしれませんね。
やはり武器スロット3がスキルの幅をもたせてくれていますね〜。

なかなかに面白いライトですね♩
今度作ってみよっと