我が家は炊飯器がありません。
ごはんは、圧力鍋で炊いてますおにぎり
もうかれこれ8年以上・・・特に不便はありません。

ところが・・・
昨日の夕食、ごはんは早めに炊いておいて
お子達が帰ってくる直前におかずを調理メラメラ

いよいよ『ごはんよ~』と声を掛けて
圧力鍋を開けてみると・・・


パリパリのごはん叫び叫び叫び


どうも、水加減を間違ったようです。(1合分少なかったダウン
炊飯器は、合数にあわせて目盛りがありますが
圧力鍋はその都度、お水は計量カップで計って入れます。

さぁ、どうしようか汗
お子達は食べる気満々だし、ごはんはパリパリだし。
パパが『取りあえず、急いで調達してこようか?』と玄関へダッシュ

う~ん、どうするか得意げ

そうだ!!と思いつき、パパを引きとめて
お子達を待たせること5分時計


パリパリのごはん右矢印中華風おじやに変身チョキ

お子達の反応もパパの反応も上々でした。
というか、いつものごはんより喜んでくれて
何度も『おかわりください!』の声ニコニコ

パパに
『ママ、niceリカバリーやねグッド!』と誉められました。
そこで、これまた二女が
ライス(ごはん)リカバリー?!』と聞き間違えて・・・。

家族全員から
ママ、ライスリカバリー♪』のお声を頂きましたひらめき電球

おあとがよろしいよで~(笑)