皆さんは安倍晴明をご存じですか?

 

 

晴明公は、平安時代に陰陽道を極め、数々の伝説や逸話を持つ歴史的な人物です。

 

小説や映画にもなっているので名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

 

 

彼の業績を称え、祀られているのが京都市上京区にある晴明神社です。

 

 

晴明神社 〜陰陽師 安倍晴明公をお祀りする晴明神社〜 (seimeijinja.jp)

 

 

この神社は、歴史と神秘に満ちた場所として多くの参拝者を惹きつけています。

 

 

先日、私も晴明神社を訪れる機会がありました。

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

晴明神社は、安倍晴明が生まれ育った場所とされる京都市上京区に位置しています。

 

 

〒602-8222
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

 

 

神社には、晴明公の像や彼にまつわる逸話を紹介する顕彰板がありました。

 

私もじっくり読んでしまいました👀

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

他にも境内には様々なものがあったんですけど(詳しくは公式サイトをご覧になるか実際に訪れてみてください✨)、

次に紹介したいのが樹齢300年を超える立派な楠の御神木です。

 

楠はその香りや触感が独特で、古くから虫除けや魔除けとして使われてきたそうです。

 

皆さんも、訪れた際には、ぜひ両手をあてて大樹の力を感じてみてください!

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

私は、晴明神社に行く前に京都御所にいっていたのでそこから歩いて晴明神社に行きました。

 

京都御所から晴明神社までは歩いて行ったんですけど、だいたい20分ほどかかりました。

 

ネットで調べたところ授与所が午後4時30分に閉まるとのことだったので急いでいき、午後4時20分ごろに到着しましたが、多くの人が並んでいました。

 

晴明公の人気の高さを実感しました。

 

晴明神社には、厄除けや開運のお守り、特別な御朱印帳など、さまざまなお札やお守りが揃っています。

 

私は御朱印をいただきました。

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇◇

 

 

 

 

晴明神社は歴史と伝説に満ちた場所であり、その魅力を存分に感じることができました!

 

京都を訪れる際にはぜひ足を運んでみてください!

 

以上