こんにちは。まなつです。

 

 

 

 

 

 

突然ですが、母がとある用事で今度アメリカに行くという事で、

最近デルタ航空のサイトで航空券を楽天カードを使って購入しようとしたのですがエラーが出てしまいなかなか購入できないという事がありました。🌀
 

カード番号や利用者の名前の入力を間違えているかと思い、何度も丁寧に確認して入力してたのですがそれでも認証エラーが出ました。。。凝視







そこでネットで調べてみたのですが、どうやら楽天カードは海外で何か購入する時などにセキュリティーロックがかかってしまう場合があるようです!
 

本当にロックがかかっているかは楽天カードのコールセンターに問い合わせてみないと結局のところよく分からないらしく、一旦購入するのをあきらめてコールセンターに電話しました。

【楽天カード 問い合わせ窓口】
https://www.rakuten-card.co.jp/support/contact/

 







私たちは日曜日の朝9:30~10:00に電話してみました。

上記の公式サイトにもありますが、、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策で対応人数削減しているそうで電話つながりにくい可能性があります。
 

実際、私たちが電話したときは、自動音声で「今の待ち時間は大体●分くらいです。」とか「ただいまあなたの前に●人待っています。」という感じです今の状況を教えてくれました。
 

そしてオペレータにつながるまでには結局1分程かかりました!にっこり


想像してたよりは短かったです。






そして楽天カードで航空券が購入できなかった件についてですが、やはりクレジットカードにセキュリティロックがかかっていました、、、!


オペレーターに事情を話すとすぐ状況を調べてくださり、ロックを解除してくださいました。ニコニコ


通常よりも高額の決済をおこなった場合や思っていた通り海外のものを購入するときなどに不正使用だと判断されてセキュリティロックがかかる可能性があるそうです。


コールセンターの方からは『30分後くらいに解除をします。この日はロックがされないように処理をしますので本日中にお手続きをお済ませください。』とのことでしたので、
電話を切ってから30分後にデルタ航空のサイトで再度航空券を購入してみようとしたところ、購入できました、、、!飛び出すハート




ちなみに今回は問い合わせコールセンターに電話しましたが、セキュリティロックを解除するのはチャットサポートからでも出来るみたいですびっくりマーク


【楽天カード チャットサポート】
https://www.rakuten-card.co.jp/support/chat-support/?l-id=corp_oo_from_support_navi_to_chat-support_pc

 





そしてまた、海外の航空券を買うというような「もしかしたらセキュリティロックがかかってしまうかも?」予定があらかじめ決まっている場合は、
あらかじめ連絡しておくことで事前にセキュリティの緩和をすることもできること出来るそうですびっくりマーク




もし参考になれば嬉しいです。


以上飛び出すハート