皆さんは自分が月にいくら出費しているか把握していますか?

 

 

 

私は夏くらいから毎月月末にその月の支出を確認するようになりました💰✨

 

 

 

そこで最近知ったのですが、私は本を買うのに月あたり約9,000円費やしているようです。

(参考書代も含めているので、私が好きな新書に費やしているのは6,000円~7,000円くらいだと思います。)

 

 

 

確かに思えば、本棚がどんどん新しい本でいっぱいになっていって、

1回読み終わった本はどんどんBOOKOFFに売り行ったりしているんですよね。

 

 

 

月に8冊くらい買ってるんですよ。

(ちゃんと読んでいるからまだいいですが、、、、)

 

 

 

でも本当は、もっといろんなジャンルの本を読みたいんですよね。💦

でも現状は本屋さんで頑張って吟味して本を買ったりしていて。。。

 

 

 

でもそれでもどんどん書籍代が膨らんでいく。。。

 

 

 

ということで、最近図書館に通うことにしました

 

 

 

私はもともと図書館は割と好きで、

高校や大学のときは学校にある図書館に通ったりしていたんですけど、

 

社会人になってからは気軽に行ける距離に無くてそのまま足が遠退いてしまっていて、

その間に本を買う習慣が出来てしまって、、、、(;´▽`A``

 

という感じだったのですが、

今住んでいる場所の近くに図書館があることに気づいて、先週から週1で足を運んでいます✨

 

 

 

1回で4冊借りています。あまりにもたくさん借りても持ちきれないので。。。(汗)

 

 

 

図書館だと、本棚を見て気になった本はとりあえず借りて読んでみる!📚、ということが出来るので

0円で新しいジャンルにも挑戦できるのが嬉しいですよね^^

 

 

 

普段はあんまり仕事術の本は買ってまで読まないのですが、気になったのでこのような本たちを借りてきました📖

これが図書館の良いところ。これで何度も読みたいから欲しいと思ったら本屋さんで購入するというスタイルにしようかなと思います。

 

 

 

 

 

どちらの本も、「なるほど💡と思う新しい発見」や「これから自分がやろうと思うアクションプラン」があったので、またまとめたいと思います^^

 

 

 

 

 

あと、本と言えば最近は電子書籍もありますよね~。

私は長時間機械の画面を見ていると目とか頭が痛くなりそうなので手が出させていないのですがどうなんでしょう。。。

 

あと利用するのに月額料金💰とかもありますよね。

 

しばらくは図書館通いで良いかなと思っております。

またと図書館に通うのが苦痛になってきたら電子書籍とかも考えます。><

 

 

 

 

以上。