大学生のころくらいまではあんまりワンピースが好きじゃなかったのですが、

社会人になってからよくワンピースを着るようになりました。

 

 

 

 

元々ワンピースが好きじゃなかった理由は、「似合わないと自分では思っていたから」なんですけど、

社会人になってよりお洒落というものに興味を持ち始めてから気づいたのが、自分は骨格ウェーブの体型であるということ。

 

 

 

 

ウェーブ体型に似合うようなワンピースを選んで着るようになったら、

「自分もワンピース似合うじゃん!」と思えるようになり、最近はコーディネートが楽なのでワンピースばっかり来ています(笑)

 

 

 

 

【参考:骨格ウェーブの体型ってこんな感じ(∩´∀`)∩】

・上半身が薄く華奢。

・ゆるやかな曲線を描くかのようなボディライン。

・首が長い。

・重心は下半身。

・ウエストの位置が低め。

・筋肉よりも脂肪がつきやすい。

 

※調べるともっと詳しく色々出てきますので、気になる方はぜひ「骨格ウェーブ」で検索を。🔍

 

 

 

 

**** **** ****

 

 

 

 

私は、自分の好き嫌いを大事にするのはもちろんだけど、「自分に"似合う・似合わない"は確実に存在する」ということに最近やっと気づきました。

 

 

 

話が洋服の話から飛んでしまいますが、例えば、メイクのブルべイエベ問題ですね。

 

 

 

「結局は自分が好きな色でメイクするのが大事!」って話を聞いたりして、

ちょっと前までは自分もずっとそうだと思ってて気分に合わせてオレンジメイクをしてみたりしていたのですが、

何度かやっていると自分には絶望的にオレンジメイクが似合わないことに気づきまして。。。(笑)💦

 

 

 

それと一緒で、洋服の形も骨格ウェーブに合うものを選んで着るようになってから、しっくりハマるような気がしてきたんですよね。

 

 

 

最近、ミニマリストにはなれませんが、物を少なくして生活するように心がけていて、
持つ服も最低限にして、要らないものは妹にあげることにしたんです。

 

 

 

それでどの服を手物に残しておくが考えた時に、自分が好きなものではなく自分に似合うものだけを残すことにしたんです。

 

 

 

といっても、私の場合、もともと服のセンスに強いこだわりがあるタイプではないので、

自分が似合う=自分が綺麗に可愛く見える=好き、ということで、

結局自分が好きな服=自分が似合う服になっています(* ´艸`)💗

 

 

 

以上!