かく言う私も実は最近格安スマホに乗り換えました(´Д⊂

 

 

まだ乗り換えたばっかりで、通信料は前の会社のを払っています。

9月の途中から変えたので来月か再来月には新しい会社の方のプランに変わっているかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今使っているスマホをそのまま使って、今使っている番号もそのまま使って格安スマホに乗り換えに乗り換える場合、どうしたらよいでしょう??

 

 

私の場合ではありますが、簡単にどのような流れでやったらよいか紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

 

◆格安スマホに乗り換えた時に発生した作業(私の場合)◆

【乗り換え前】au

  ↓

【乗り換え後】楽天モバイル

 

 

自分が今使っているスマホが格安スマホに乗り換えられるか調べる。 

私はiPhone11を使っているのでよっぽど大丈夫かなとは思っていたのですが、

全然こういうのの知識が無く本当に大丈夫なのか分からなかったので、ネットで調べました(/・ω・)/

 

 

👇下記のサイトの「STEP1 楽天モバイルでお手持ちのiPhoneが使えるかを確認する」の部分で確認できます。

 

楽天モバイル(楽天回線)でお持ちのiPhoneを使う | お客様サポート | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)

 

 

 

SIMロックを解除する。 

私はauだったので、下記のサイトの「SIMロック解除のお手続き」を押してあとは指示に従って操作しました。

 

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

 

 

👇こんな感じの画面が出たら多分OKです。

 

 

 

 

MNP番号を取る。 

今使っている番号をそのまま次のスマホでも使いたい場合、MNP番号が必要になります。

 

auの場合、下記の手順で自分で家でスマホを操作してMNP番号を取ることもできるのですが。。。

 

解約・MNP転出をご検討中のお客さま | au

 

 

 

私はというと。。。

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、諸事情により自力では取れませんでした。💦

 

 

結局、自分で電話するという選択肢もあったのかもしれないのですが、めんどくさくてauショップに行くことにしました。

 

 

ただですね、auショップに行って店員さんに「MNP番号を取りたくて来ました」と言うと、

店員さんがコールセンターにかけてくださり繋いだ状態のスマホと紙とペンと渡してくださいました📝

 

 

多分、家で電話するかショップで電話するかの違いな気がします(笑)分からないですが(笑)

ショップに行けば対面で何かやってくれてそれが楽そうだなと思ったんですけどね(笑)

 

 

店員に渡される時点で電話はすでにつながっているので、

あとはその電話先の相手の方の言うとおりに従っていけばMNP番号が取れます。

 

 

MNP番号には有効期限があります。
そして、乗り換え先の会社によるようですが、有効期限の残りの日数に決まりがあるようなので、事前に要確認です!

 

 

新しい会社のプランを申し込みする。 

冒頭に申し上げたとおり、私は楽天モバイルに申し込みました。

 

下記のサイトから行けると思います。

 

Rakuten Web Portal

 

 

👆上記の「プランを選択する」から進めると思います。

 

SIMカードの選択をするときにeSIM(イーシム)と言うのがあるのですが、

これは、従来のSIMカードとは違ってスマホに内蔵された本体一体型のSIMです。

SIMカードの差し替え作業も不要となります。

 

 

eSIM対応の製品でのみ使用できます。

詳しくはこちらをご確認お願いします_(._.)_

eSIMだから実現する 簡単・手軽な申し込みスタイル | sim | 製品 | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)

 

 

楽天モバイルからSIMカード・スタートガイド(冊子)が届く。 

数日?数週間?すると楽天モバイルからSIMカード(eSIMの場合はありません)とスタートガイドが届きます。

 

開いて1ページ目、2ページ目に思いっきり手順が載っているので、それに従っていただけましたら大丈夫です👍

 

 

 

もしよかったら参考にしてください。

 

以上!

 

イベントバナー