前回はオーストラリアに語学研修に行った時に親切にして頂いたお話でしたが、
今回は、日本にいて私自身が困っている外国人の方をお助けした時のお話です(*´ー`*)ノ
※自ら親切にしたエピソードを話すなんて恩着せがましいと思われる方がいたらすみません💦
ある日、会社からの帰り道、最寄駅の改札付近で困った顔でフラフラしている女の子がいました。
まぁそのまんま言いますと、見た目は日本人ではない感じの女の子でして。
東南アジア系の子ですかね(あとで出てくるんですけど、翻訳アプリを使っている時、その子がベトナム人だと察しました🇻🇳)。
私の他にも同じようにその駅で電車から降りて改札に向かっている人は沢山いたんですけど、みんなその女の子の横を通り過ぎてしまっていて。💦
私はその子のとても困ったように見えたので、立ち止まって「大丈夫?」という感じで目線を送りました。
※なんか近づき方、怖いですよね(笑)
※コミュ症なので。。。💦
ただ、その子があまり日本語がまだ上手ではなかったようだったんですよね。
「え、どうしよう。。。まず、この子が何に困っているのか分からない。。。」と思ったんですけど💦
ジェスチャーで伝えようとしてくれている感じで、改札が通れないんだということがわかりました。
最初、乗り越し清算をすればいいだけなのかなと思い、それを伝えよう英語で話そうと試みたんですけど、
「Do you speak English?」(英語話せるかな?)
と聞いてみたら、
「ワタシ英語ワカラナイ。。(;ω;)」と言われてしまい。。。
(「いや、英語分かっとるやん!!」とは心の中でツッコミましたが。。。笑)
このまま2人で話しても私自身がまだ原因が分かってないし解決策がすぐに思い付くわけではないのであんまり話は進展しなさそうだと判断し、
あんまり自分で色々聞き出すのではなく、駅員さんに頼って誘導してもらって解決したほうが良いかなと。
その駅は無人駅だったので、乗車券自動販売機の横のインターホンを押して、近くの大きな駅の駅員さんと連絡を取ることにしました(*´ー`*)
※無人駅だったから、その女の子にとってはさらに難易度高かったですよね。困っても見える範囲に駅員さんが居ないですもん。。。
駅員さんはとても親切で、「そしたら、通れないと言っている交通系ICカード見せてもらえますか?」と言ってくださり、
お見せしたらすぐにそれが無賃電車扱いになってしまっているカード(乗った駅で改札をちゃんと通せてなかった?)だということが分かりました👏🏻
「どこから乗ってきたの?」と駅員さん聞かれた時、
それをその女の子から聞き出そうして、やっぱり私が英語しか話せないので一生懸命、
「Where did you ride the train? Which station?」
(どこで電車に乗ったの?どの駅?)
って聞いたのですが、私の英語がボロボロだったのもあるかもしれませんが(笑)、
やっぱり全然分かってない感じで。
私は本当にそれで「どうしよう。。。」ってなってたんですけど、
その女の子がスマホで翻訳アプリを開いて、「打ってください」という感じで私にスマホ渡して来ました(*´ー`*)
なるほど。。。たしかにその手があったか、と。
私は日本語で「どの駅で電車に乗りましたか?」と打ったところ、
それがベトナム語で翻訳されて、
その子に私が聞きたかったことが通じたようで、答えの駅名を打ってくれました!(・ω・)
もちろん、それで問題は解決しました!💡
その子は「アリガトウゴザイマス(´;ω;`)」と、
深く頭を下げてくれて、そのあと走って帰っていきました。
やっぱり感謝されると嬉しいですよね( ´_ゝ`)
私も海外で困ったことがあったので、その子がどれだけホッとしたかは何となく想像できます💦
気づいたのは、今時いざとなったらネットの翻訳機能を使って意思疎通することは可能だなということ( ̄∀ ̄)ノ
自分はまともに話せるのは英語だけで、正直、「英語が出来たらあんまり困らないのかな」と思っていたんですけど、
英語が苦手って方だっていますよね。(_ _;
日本に来ている外国の方なら、むしろ日本語を勉強をしに来ているのかなとも思いますし。
まぁ、なんにせよ、日本人/外国人に関わらず、これからも困っている人がいたら助けられるような人になりたいですね( ˙-˙ )
以上!