今日は有休です。






本当は来月受けるハングル能力検定の勉強のためにと思って取ったお休みだったのですが、


とある事情で住民票を取得しなければいけない事に気づき、


予定を変更し、今日は朝から市役所に行ってましたd( ̄  ̄)






※もし今日有休じゃなかったら住民票を取りに行くタイミングがなかったので、それはそれで問題でした…(笑)


※有休取ってた自分ナイス✨









ということで、久々に市内循環バスを利用したのですが。


行き帰りでなかなか良い感じの時間が見つからず、どう頑張っても空きの時間ができてしまうので、


いっそ寄り道しようと思い、わざと家とは反対方向ですが市内で一番大きな駅まで行き、駅前のスタバで一休みしています(´Д`*)






私はもう大学生になったあたりから、地元で色々なところに行ったりする機会があんまりなかったので、


久々にバスで市内を巡って新鮮な気持ちと、懐かしい気持ちになりました。






と、まあ、結果的にそんなに悪い気していないので全然良いのですが、


昨日時点ではあまり市役所に行く気になれず。。。(もともと勉強するために有休取ってましたし。)


住民票ってネットでダウンロードとかできないんですかね?(笑)




個人情報ですし、ネットでダウンロードできるようにするためには導入に関してそれなりの労力が必要かもですが。。。




セキュリティの問題とかも出てきそうですもんね。


そして、うちの地元が他の市町村より先にそれが導入できるとも思えない。。。(・_・;








あと、バスのお話で1個言わせていただくと、ICカードが使えなくて「やっぱりな」と思いました。


最近現金をそんなに持ち歩いておらず、いざという時のための千円札だけ財布に入れている状態だったのですが、


今日出かける前に「バスって現金しないとダメそう。そしてお釣りが出るのもダメそう。」と思い、百点玉貯金から百円玉5枚だけ取って持っていったら、


案の定、ICカードダメ❌、お釣りダメ❌だったので、またまた自分ナイス✨って感じでした(´꒳`)









と、そんなこともあるにはあったのですが、今回は久々に市内を回れたのでよかったかなーと思っています。


いつか色んなことがもっと便利になるといいですね。



以上!