私、昼間は会社員として働いているんですけど、

庶務として3部署担当、そして英訳業務も並行して行っているため、

やることが多くて仕事を忘れてしまう心配が本当にあるんですよね。

本当に。。。(_ _;

 

今回は、私がどのようにして普段仕事でやるべきことを管理しているか2つご紹介します。

正直超基本的で特に難しいことではないです^^

 

①Outlookの予定表に入れる

 ・意外とやっていない人多いかなと思います。

 ・私は会議の予定だけでなく、その日が納期になっている業務も

  何時から何時で処理するのか決めて予定表に入れています。

 ・色分けもこだわっています。

  例)会議→ピンク、自分のタスク→黄色、出張→、休み→

 

②前日に明日やることを整理しておく

 ・「それができてたら苦労しないよ」という声が聞こえてきそうです。。

 ・前日にOutlookで明日の予定を確認して、やるべきことをサラッと見ておきます。

 ・絶対にわすれてはいけないことはこのタイミングで付箋に書いて

  パソコンのタッチパッドに貼っておきます(笑)

  そうすることで翌日パソコンを開いたときにすぐに気づきます。

 

 

あとは、スケジュール管理とは少し脱線するかもしれませんが、自動化できる業務は自動化して、タスクスケジューラに登録してしまい、もはや「スケジュールを管理」というより、「その時間になったら勝手に処理してくれる」という状態にしているものもあります(_ _)

 

もっと良いやり方もあるかもしれませんが、私はそれをするにあたり、業務を自動でやるように指示するマクロ(vba)とそれを起動させるという指示をするvbsを準備し、タスクスケジューラにvbsを登録するという方法をとっています。

 

定型業務が主にはなりますが、これをすると時間を気にしなくても勝手に処理できるのでとても便利です!(*´∀`)ノ

私がやっている方法はそんなに難しくないので、今度機会があれば書こうかなと思います。

 

どうでしたでしょうか?

一番はスケジュールをきちんと守ることだと思いますので、

自分がしっくりくるやり方で管理していただけたら良いかなと思います。

 

以上!