フロントディレイラー購入。チェーンを付けてみた | 自転車組立の備忘録 自転車とガジェットがあゆむ道

自転車組立の備忘録 自転車とガジェットがあゆむ道

友人から自転車のフレームをもらったので、今後部品集めをして組み上げていきます。

自分向けの情報なので、あまり有益なブログでにはならないだろうなあと思っているのですが、もし同じことをしようとする人がいれば役立つかも。

あまりに知識がなくてどうすればいいのかわからなかったため、ついに禁断のOKwaveに手を出してしまいました・・・
フロントディレイラーの選び方
カンチブレーキの取り付け
世の中には知識を惜しげも無く共有してくださる方がいて、インターネットの時代にはこうやって教えてくださるんですね。何のひねりもない感想ですが、すごい感動しました。

***********

というわけで今日早速経堂のサイクルパラダイスに行って購入してきました。


フロントディレイラー(800円)と9速用と書いてあったチェーン(1605円)です。

フロントディレイラー用の台座がフレームにないので、OKwaveの回答ではディレイラークランプというのを買って、直付のFDをつけたらどうかと提案されましたが、フレームが細すぎるためか、28.6ミリ用のディレーラークランプは新宿ワイズロードにも売っていませんでした。

Amazonなら買えるけど、どうしようかなあと思いながらサイクルパラダイス寄ったら安くて28.6ミリ用のFDが売っていたので、とりあえず買ってみました。大丈夫かな?

***********

そんなわけでFDとチェーン付けてみたのですが、明らかにチェーンがタプタプです。

これはおかしい。9速用って書いてあったのに、どういうこと??

軽くGoogle先生に質問してみたところ、9速用のチェーンといってもそのまま使えるわけではなく、前後スプロケットの歯の数とスプロケット芯間距離によって、チェーンの長さを調整する必要があるようですね。これだから素人は怖いです・・・

このサイトが自動計算ツールを提供してくれていました。ありがとうございます!

距離の計算をどのくらい厳密にやるのかわからないのですが、
 前後スプロケット芯間距離:435ミリ(およそ)
 
前スプロケット最大歯数:52(スプロケット上に書いてあった)
 
後スプロケット最大歯数:25(数えんのが意外と面倒くさかった)
計算ツールに突っ込むと、チェーンリンク数は110ということになりました。購入状態で116あったので、6つ詰めることになりますね。チェーンカッターでパパっとやってしまいました。

 

非常に簡単でした。ぐるっとつなげてみたら、今度はたるみもなくうまくいったようです。



明日はカンチブレーキの作業をしようと思います。