最近、哲学チックなことを考えることが多い
和泉です(*´∀`*) .。oO
人間は長い歴史をかけて
たくさんのものを良くも悪くも変化させてきました。
その中で
今も昔も変わらないものってなんなんでしょう?
それは恋心だと思いませんか(´・ω・`)?
恋ひ死ねとするわざならし
むばたまの夜はすがらに夢に見えつつ
恋焦がれて死ねというのですか?
夢にまであらわれてくるなんて……
わかりますよね、この気持ち。
今も昔も人の心ってものは
たいして変わってないんだなと私は思いました。
みなさんは、今
どんな恋をしてらっしゃるのでしょうか( *¯ ³¯*)
もしかしたら
成就させるのが絶望的な状況にある人もいるかもしれません。
周りに同じような恋をしている人がいないかもしれません。
けれど、
長い長い歴史の中を少し探れば
きっと同じような恋の悩みを抱えながら
見事成就させた人がいるのではないかと思います
o(〃^▽^〃)o
そこで、おすすめしたいのが
万葉集、古今和歌集です☆彡
どちらもかなり古い歌集ですが
多種多様な歌がおさめられています。
恋の歌も数多く、
現代のわたし達にも共感できるものが
盛り沢山です(∩´∀`∩)
くじけそうな恋をして
一人で不安……
そんな人は歴史から恋愛を学んでみてはいかがでしょうか♡