フレアSHOWを初めて見て、感動、興奮がおさまらない!


店に戻り、何となく真似るガーン


やはり思い道理に行くわけないガーン


何度も飲みに行き、フレアを見ては戻って来て真似る。


そんな事が約1年半くらい続いた。



俺のフレアは一向に上達はしていなかった。
今思えば、アレをフレアというには余りにも…

が、一年半という月日は
彼らとはすっかり仲良くなり、一緒に飯食いに行ったり、カラオケに行ったり、飲みに行ったり、飲みに来てくれたり…


そんな時、tatulaのStaffの一人(当時は4人いた。)が近くの公園で練習をしていると聞き、早速翌日公園に行ってみた。




いた!!


あれだっ!!

彼の名はAce!




すっかりフレアに魅了されていた俺は、見ているだけでも大興奮だ。


しばらく見ていると、何となくやりたくなり、こっそり練習してた技を披露した。



『お!?』


意外性を、というか、俺が真似をしてる事を知らなかった彼は少し驚いていた。

そして…
『こんなんどお?』

と、教えてくれた。


おぉ!
カッコイイ!!


あっ、コレは…
店でもやってたあの技だ!

早速トライするが、やはり思いどうりにはいかない。

しかし、数時間して、何とか形にはなった。


俺が1年半という月日をかけて練習してた以上の事が、【数時間】で出来た。


習う事と独学の真似事の差を身をもって知った瞬間だった。




この日覚えたルーティン(約5秒)の技をそれから毎日、約半年やっていた…



やったぜ!

やっとフレアSHOWが見れる!!


いきなし店内のBGMが爆音になり、ノリノリ、アゲアゲの音楽♪


照明が落ち、マイクで説明が…


そして、待望のSHOWが始まった!



店内は満席で、全てのお客さんの視線が、カウンターのバーテンダーに向けられていた。



31歳にして、こんなに衝撃を受けるとは思えないほどの衝撃を受けた!



誕生日だった主役のお客さんが、とっても嬉しそうにプレゼントのフレアカクテルを飲んでいた。



そうして自分はフレアに魅せられていった…
フレアって何?

最近は、
『聞いた事ある~!』
『知ってるよ!』

って方も増えてきましたが、FLAIR Bartendingと言ってCocktailを作る時にボトルやシェーカーなんかを投げたり、回したりしながらパフォーマンスをしてCocktailを作ってしまうというアレです。


ちなみに、辞典で意味を調べると、【第6感】【自己表現】なんて意味があるそうです。


まぁ、このblogを見てくれている方のほとんどは、知り合いと思うので説明は必要ないかも知れませんがガーン

最近では、【カクテルパフォーマンス】って言えば殆どの人に理解してもらえるくらいフレアの認知度は上がってきてます!



昔、トム・クルーズ主演の映画【Cocktail】で、やってたアレです


バーテンダーの方は勿論、あの映画を見て『カッコイイ』『やってみてぇ~』と思った人は少なくないのでは…


少なくとも自分はその一人でした。


見よう見真似でしたがガーン
やはり見真似、すぐに諦めました



それから何年後か、日本にフレアが…!

そして名古屋に、当時働いてた店のすぐ近くに【tatula】というフレアを取り入れたBARがオープンしました。




常連客の知人から聞き、一回行ってみてぇ…とそのBARの扉を開けると…


衝撃を受けた…


な、なんじゃこりゃ~☆
か、カッコイイー!!!



シェイクするカクテルを注文すればフレアが見れる。と、勝手に思い込んでた自分は、ワクワクしながら注文した。


…ん?

…アレ?


…えぇー!?


普通に作ってる( ̄▽ ̄;)



Staffの方に聞いた所、フレアカクテルを注文するか、お祝いの時などのSHOWを依頼すれば見れる事がわかった。



早速、フレアカクテルを注文。


おぉ!


うおぉ!


〇☆≦¥※%⊥△≡



す、す、すっげえ(ノ><)ノ



もっとみたい!
でも、もう飲めない(+_+)


って事で4日連続で通ってフレアカクテルを注文した。


仕事中に店を抜け飲みに来ていた為、あまりゆっくり飲む事は中々できなかった、SHOWは見れないまま3日目に行った時、ちょうどSHOWが、始まる所だった。