イメージ 1

ブルーヒーターが自動停止するようになったので直しました。
気化器のお掃除をします。お約束の密閉式です。ソレノイドで作動する内部の鉄芯、ノズルは思ったより綺麗です。と言う事はやっぱり気化部分ですねー。

イメージ 2

イメージ 3

前々から思ってたのですが、内部を綺麗にする方法は何か無いのかな~?と考えたり調べたり…。密閉式なので中々ね~。私はいつも配線に注意してトーチで炙ってドライバーでカンカンとしてエアブローをしていたのですが何かイマイチです。で、今回ホースの登場です。ホースをエアガンに繋いで、気化器の電子ポンプに繋がる場所に差し込み針金で縛ります。その後トーチで炙ってドライバーでカンカン、エアーを内部へ。結構細かいカーボンが出て来ました。何度かやり最後に油差しを使いホースの中へ灯油を廻して、再びエアブロー灯油を出してまたトーチで炙り焼きます。煙りが出なくなったら冷やして組み立てて出来ました。

イメージ 4

直りました。これでいつまで持つかな~??取り合えずは満足のいく仕上がりになりました。