ファンタジースプリングスホテルだけではなく、ディズニーホテル全般に言えることだけど、スイートルームだからといって、特にベッドの寝心地が良い訳ではない



もっというと、ディズニーランドホテル、アンバサダーホテル、ホテルミラコスタのスイートは、基本2名

対してファンタジースプリングスホテルは基本4名

それで言うと、ファンタジースプリングスホテルは中々にお得であると思う



それともう一つ

忘れちゃいけないのがスイートの扱い



『専用のラウンジでチェックイン』これは良い

問題なのはその扱い



コンシェルジュ、アンバサダーフロア、スペチアーレとスイートがラウンジでは同格の扱い

スイートに宿泊しているからといって特別扱いされない



1泊14万程の宿泊料の部屋と1泊50万の部屋でも

まじで扱い変わらない



そう考えると、専用の天井高い広々としたラウンジで受けるサービスは全室スイートの客だけなので、この点で私はグランドシャトーは他のディズニーホテルのスイートと比較して良いなと思った



果物は置いてない

だけど、ウェルカムドリンクのサービス

これも、私は嬉しかった



難点は、閉鎖しすぎてる点と、遠いところ

ラウンジからエレベーターも遠いけど

エレベーターから部屋も遠いから

なんだか、とても遠かった

普通は、エレベーターはラウンジから客室に行く間にあるだろうけど、グランドシャトーゲートウェイの場所の都合で、エレベーターがえらい離れた位置にある



まぁ、部屋によるのでしょうが

遠かった順

  1. ローズコートサイド
  2. グランドシャトー
  3. スプリングサイド
  4. ホテルエントランスサイド
  5. ベイエリアサイド
の順

しかし、なんといっても
グランドシャトーの良いところは
パークの人が見えるところ
スプリングサイドも音は聞こえるが人は見えない
ローズコートもある意味人はみえるが、部屋からはあまり見たくない


ただ、私と息子が2人で泊まるには広すぎた

我々には40㎡あれば贅沢で、78㎡は広すぎて落ち着かない😕



そして、部屋が冷えない

設定は常に19℃



私の勝手な所感ですが

ミラコスタの宴会場あるじゃないですか

宿泊者は日頃あんまり近寄らない感じの



無駄に長い廊下が

あの造りと贅沢さに似ている気がするんですよね


で、勝手ながら考えたのですが

仮にファンタジースプリングスホテルに宴会場の設備を備えたとして



婚礼が1日2件

平均500万円として1ヶ月の売上が3億円



グランドシャトーだと

稼働率が9割として35万円×50部屋で

安く見積もっても

月の売上が5億2,500万円



宿泊の方が利益率高いだろうし

稼働率高いだろうし

ボロいですよね



だから、ファンタジースプリングスホテルは宴会場を捨てて宿泊に全振りしたのかなー

などと、妄想して過ごしました



別記事で書きますが

グランドシャトーの宿泊とにかく忙しいので

部屋に居ないからターンダウンも必要なし




寝心地は普通ですが

立派な感じは他のホテルと異なる感じで

心地よかったです

新しいし




さて、前置きの妄想が長くなりましたが

グランドシャトーに宿泊した時に絶対にやるべきだと思ったこと



それは

夜の家族とのテレビ電話です



この偉そうなお部屋と素晴らしい景色を家族にテレビ電話で伝えます。ファンタジースプリングスは、昼もいいけど夜が良いですねニコニコ

ウチの場合は、姪っ子とばあばです



間違っても他人にしてはいけません

そんなことしたらただの嫌な奴ですチュー



バルコニーで


お部屋で


外の景色を見て



ばあばと姪っ子大興奮ですラブ
次は一緒に行きたいな



でも、母としては

やはり、我が子とファンタジースプリングスの街並みが、1番心に染みるのでした照れラブラブ