東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでは、非常に人気の高いアトラクションには、ファストパス(以降、FP)というものがありますね。

ご存知の方がほとんどかと思いますが、行列に並んでひたすら順番を待つ(スタンバイ)のとは違い、指定された時間に行けば、優先的にアトラクションを利用できるシステムです。

しかし、このFPの弱点は、 1回発行すると2時間もしくは、2時間以内のFP終了時間が過ぎないと、次のアトラクションに乗れない事です。

今回ご紹介する方法は、見事その問題を解決します。

東京ディズニーランドのFPは、

 1.キャプテンEO
 2.スプラッシュマウンテン
 3.スペースマウンテン
 4.バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
 5.ビッグサンダーマウンテン
 6.プーさんのハニーハント
 7.ホーンテッドマンション

東京ディズニー・シーのFPは、

 1.インディージョーズアドベンチャー
  クリスタルスカルの魔宮
 2.海底2万マイル
 3.ストームライダー
 4.センター・オブ・ジ・アース
 5.タワー・オブ・テラー
 6.マジックランプシアター
 7.レイジングスピリッツ

等がそれにあたりますね。※2012/05/14現在

東京ディズニー・シーを例に挙げて説明しますと、センター・オブ・ジ・アースのFPを取って、海底2万マイルをスタンバイでクリアーした後、インディージョーズのFPを発券する…って感じですよね。

しかし、これが普通に考えられるパターンではあるものの、現実には、インディージョーンズのFPは、発券を終了していたり、発券はされているけど、夕方遅い時間になってしまいます。

東京ディズニーランドのFPアトラクションでは、プーさんが相変わらず人気ですね。

但し、このアトラクションのFPを発券しますと、2時間は他のアトラクションのFPは取れないわけです。

FP対象のアトラクションは7個ありますから、理論上は14時間かかるわけですが、実際は入場者数が多ければ、その通りには当然なりません。

これではFPで全てのアトラクションを回るのは、到底無理です。

さて、今回ご紹介する方法とは、この東京ディズニーリゾートのFPシステムは、

『パスポートが何年何月何日用のパスポートであるかまでは、チェックしていない』

というところがポイントです。

つまり、

『いつのパスポートでも使用することができる』

のです。

過去に使用した古いもの、未使用の新しいもの、もしそのようなパスポートがあったら使用してみてください。

ちゃんとFPが発券されます。

過去のパスポートを持っていない場合でも、当日で帰らない場合は、まだ方法があります。

2Dayパスポートを購入しないで、2日分を別々に購入するという方法です。

2人で行くとしますと明日のパスポートも、FP発券に使用できますので、2箇所で同時にFPがゲット出来ます。

家に古いのが有れば、2回でも3回でもプーさんに乗れちゃいます。

この間見ていましたら、2人で20枚発券しているカップルがいました。

明らかにデザインの違うパスポートです。

もしキャストにもし見つかった場合は怒られないの?と心配になるかもしれませんが、大丈夫です。

『ごめんなさい、間違って古いのいれちゃいました』

と言えば、

『今度からは気を付けて下さいね』

程度で終わります。

まぁキャストがそばにいないの発券機を使用するのが一番です。

発券機はたくさんありますからね。

ちなみにこれは、一部で既にに使用している方がいますのでFP発券時にまわりをよく見てください。

これを使用しますと、人気アトラクションに何回でも乗れます。