リハビリ病院の面会は毎日午後から30分間可能であった。
環境が変わりしばらくは頻繁に顔を見に行った。
すごく眠いと目を瞑ってばかりいる。
リバビリの時も寝ているからリハビリの時はしっかり目を覚ましてやって欲しいと思うが、難しそうだ。

言語聴覚士のリハビリで数字とアルファベットを交互に順番に線をつなぐというのをやっていた。それすらできていない😱💦衝撃だった。
滑舌の練習もしていたが言いにくそうであった。
理学療法士のリハビリはまずは端座位保持の練習から。ずっと傾いている。バランスとるのが難しいのだろう。
相当頑張らないと目標としている杖歩行なんて夢のまた夢だ。

そんな中、妹の出産が控えていた。予定日は2月17日。

01.25
私は友達と出かける予定で妹は検診の日だった。病院まで送り届け普通にばいばーいと別れを告げた。

「妊娠高血圧で今から入院になる」

しばらくしてからメールが届いた。
ん?父親と同じ高血圧😱😱
妊娠初期から高血圧であったと義弟から後で聞かされた。
妹は病院に行くと高血圧になるねんと言っていたが、、、

父も妹も高血圧で入院。
まさかこんなことがあるだろうか。
母と私はとても心配し不安になった。
無事に出産できますように。
帝王切開にするか自然分娩にするか母と妹はかなり揉めていたが、私は正直どっちでもよかった。
母子ともに無事であればどちらでも。
母にも妹にも帝王切開と自然分娩のいいところ、悪いところを私から伝えて、あとは妹が最終決定すればいい。私が持ってる知識を全て伝えた。

「自然分娩にする!」

妹は一回決めると絶対に曲げない性格だ。
周りが何を言っても自分の中で答えをすでに持っているから絶対に曲げない。
でも今回はだいぶ悩んだと思う。

無事に出産できますように。
家族皆で応援した。