もやもやや、心の不安を取り除くためにもあせる と、外科主治医の診察へ
先生は、いつもと変わらずキラキラ 優しい声で迎えてくれてラブラブ

こんにちは どうされましたか?

まずはあせる
お忙しいのに、予約外で来てしまってすみませんあせる どこがどうとか、なにか困った副作用が出たとか、そういうことではないんですが…あせる と、放射線科での出来事を話し、

放射線治療についての疑問

そして…
今まで聞いてこなかった、自分の病状についての疑問

質問しました。


怖い気持ちもあるけれど、もやもやを解決して、自分の病気ときちんと向き合っていこうと決めたので。


今まで、自分のステージや詳しい病理結果など、特別に先生が言わない限り、自分からは、なにも聞いてきませんでした。だからか、特にステージなどもまったく知らず、ホルモン治療がよく効くタイプの癌なので、ホルモン治療をしていた…というくらいの認識。癌の大きさや個数なども、なにも聞いてこなかったんです。それを聞いたからといって、どうなる訳でもない…と思っていたのと、どこか、無関心なところもあったんだと思います。でも、それがもやもやの1つなら、解決すべきかな…と思ったんです。
聞くことが正解かも、聞かないことが正解かも、わからない… だから、今までは、言われるがままに治療を受け、治療のことや、今の自分の状況について、深く考えてこなかったんだと思います。受け入れるのが怖かったという気持ちもあるのかもしれません…
でも、長く治療をしている中で、もやもやがたまってしまったんでしょうか。いろんな不安な思いばかりが頭に残り、よくわからない気持ちになっていました。言葉では、言い表せない…なんとも変な感じ。


先生は、紙を取り出し、1つずつ順を追って、書いて、詳しく説明をしてくださいました。


3年前、左乳癌 が見つかったんですよね。
そして、全摘出手術をして、
術後の細胞診は、ER+  PR+ HER2- 
でしたので、(他にも詳しく細胞の種類の名前も教えてくださいました)

ホルモン療法
ノルバデックス リュープリン
で、治療を続けていて。

腫瘍マーカーが高くなり、検査をしたけれど、要因は見つからず…
その後、さらに腫瘍マーカーが高くなり、リンパ節転移が見つかったんですよね。

こんな感じで…
ゆっくりと丁寧に、書き出してくれて。

リンパ節転移は、Level1に見つかり、Level3まですべてを郭清しています。
本を見せてくださり、Level1から3が、どのリンパ節なのかを詳しく説明してくださり。病棟医には、Level2までしか郭清していないと言われていましたが、執刀医である主治医が、Level3は、手術した人にしかわからない奥なので、勘違いしてはったのかもしれないけれど、Level3まで、すべて郭清しましたと。

そして、抗がん剤治療の説明
放射線治療の説明

放射線治療は、胸壁、鎖骨のリンパ節に当てて、治療をしています。胸壁、鎖骨のリンパ節に一番転移しやすいので、その箇所に治療を行います。
ここでいう胸壁というのは、皮膚、筋肉、リンパ節、すべてを合わせて胸壁と言い、リンパ節だけでなく、その他のところも転移しやすいので、放射線での治療がとても有効的なんです。

すべて紙に書いて、ゆっくりと丁寧に、詳しく説明してくださいました。

何人もの医師にかかり、いろんな話が飛び交い、なにが正しいのかわからなくなってきてしまって…と言うと、

僕が正しいです。
今の説明が、すべてです。

はっきりと、でも優しく、おっしゃってくださいました。

抗がん剤前に、卵巣凍結などの話で、病棟の主治医に悩まされた時も、この外科外来主治医の一言で、私は抗がん剤に踏み切れました。(病棟の主治医のことも、私は大好きで、女性の先生なので、私の立場になっていろんなアドバイスをしてくれた結果、私が辛くなり、悩んでしまっていたのです)

やっぱり私は、この先生に、いつも救われますキラキラキラキラ

病棟の主治医、放射線科の主治医、形成外科の主治医、放射線科の医師、看護師
たくさん先生方と関わり、たくさんの話を聞き、さまざまな人からいろんな情報が入ってくる。そして、世の中からも、 たくさんの情報が入ってくる。
なにを信じたらいいのか、なにが正しいのか、わからなくなってしまったのかもしれません…

私がそう言うと、

僕が、責任をもって診ますから!

と一言、力強い口調でおっしゃいました。

いつも穏やかな主治医なので、力強くおっしゃってくれたのが、嬉しくて。
迷ってもやもやして、うじうじしているなんて、私らしくない 私のまわりには、こんなにも私を支えてくれる人たちがたくさんいるキラキラ
先生、まわりの支えてくれる人たち、みんなを信じてキラキラ 自分自身を信じてキラキラキラキラキラキラ

頑張ろう

そう、思いました


前向きにキラキラ 元気にキラキラ
頑張っていけそうです



最後まで読んでくださって、ありがとうございます

いつもありがとうございます‼︎
私のやる気スイッチキラキラ

ポチっと応援よろしくお願い致します