なかなかの筆不精になりつつありますがあせる 書きたい気持ちはあるのですが、ここ最近、いろんな気持ちがごちゃまぜになってしまっていて、なかなか更新が出来ていませんでしたあせるあせるそして、なにげに忙しい私あせる 時間の使い方が下手くそなんですあせる
こんな感じの私ですが、お付き合いくださいませ


先週の火曜日から、ついに、放射線治療が開始となりましたDASH!
抗ガン剤が終了して、約2ヶ月くらいかな。放射線科が混み合っていて、なかなかCTの予約がとれなくてあせる 少し遅れてのスタートになりましたあせる


1日目
初、放射線にドキドキ
いざ始まっても、いつ当てられているのか分からずに、あっという間に終了
初日は、放射線科医による診察 放射線科主治医の診察日ではないので、初めましての放射線科医の診察
ここで、私は選択をミスります…

放射線科主治医に、前もってきちんと質問をしておけば良かったのですが、忘れていて 初めましての放射線科医に質問してしまったのです


私、シリコンが入っている左胸に、放射線治療を始めています。
リンパ郭清の時、
シリコンの下にもリンパ節がありますが、そこは郭清していません。Level1にしか転移が確認出来なかったので、一番奥のシリコンの下のリンパ節は、郭清していません。今後、このシリコンの下のリンパ節には、抗ガン剤治療、放射線治療で、しっかりと治療をしていきましょう!と言われていて。今の技術は進んでいるので、シリコンが入っていても、シリコンの下のリンパ節には、放射線を間接的に当てることが出来ると思うので、シリコンの下のリンパ節に、放射線を当てるかどうかは、放射線科の先生と相談をして決めます…と言われていて。その後、外科主治医の診察はなく、そのまま放射線科に来て。放射線科では、診察やCTがあったのですが、私もそのことについての質問をするのを忘れていて 主治医に質問したら良かったのですが、治療が始まってから気付いてしまって、初めましての放射線科医に、聞いてしまったんです…

シリコンの下のリンパ節に、放射線は当てているんですか?

初めましての放射線科医の反応は、

???????
シリコンの下のリンパ節?
なにそれ?

…といった感じでした。

リンパ節というのは、放射線を直接当てると、リンパ浮腫などの副作用が大きく出る恐れがあるので、積極的にリンパ節に向かって、放射線を当てることは、基本的にはありません。今、標準的な治療をしているので、胸壁に当てているだけで、リンパ節に特別に当てるというような指示はきていませんし、当てていません。…と言われました。
何度も首を傾げ、間接的に聞いているから、僕もはっきりとは答えてあげられないけれど、リンパ節には、かすれることはあっても、積極的に当てるということはありません。シリコンの下のリンパ節も当てていません。治療に不安なことがあるなら、乳腺外科の主治医の先生に、もう一度話を聞いてきたらどうかな…と言われました。

何度聞いても、同じ答え…

リンパ節に転移してしまったから、放射線治療をするのに、リンパ節に当てないってどういうこと⁇ 頭がぐちゃぐちゃになりました… なんのための治療⁇ …よくわからなくなりました 漠然と抱えていた今までの不安が、どんどんどんどん膨れ上がってきて

ダメだ…
大好きな外科主治医に相談しよう

でも、11時が過ぎていたので、この日の診察は、NG。金曜日に、飛び込みで行こう!と心に決めて…


2日目
もやもや…もやもや…
もやもやしながら、治療を受ける


3日目
もやもや…もやもや…
もやもや続きで、治療を受ける


4日目
やっとやっとの金曜日あせる
乳腺外科の主治医に話を聞くため、外科予約外受付を済ませ、放射線科へ。
すると、放射線科も、なぜかまた診察 放射線科主治医による診察日でした…私は、主治医の関係で、週に2回、放射線科の診察があるそうです え…⁇ 1回でよくないですか⁇ 笑
でも、もやもやしていたので、放射線科の主治医にも、同じ質問をしてみると…
以前、CTで撮影したものすべてを見えるように出してくれて、細かく、わかりやすく、詳しく説明をしてくださいました。

私は、左側、真上、右側からの3方向から当てているとのこと。
左側左胸の上側表面からシリコンの裏側まで左半分
真上 左側の首下部分、胸上部分のリンパ節
右側 左胸の上側表面からシリコンの裏側まで右半分
CTを見ながら、詳しく説明してくださいました。

シリコンの裏側、下側部分にも、きちんと放射線を当てているので、シリコンの下のリンパ節は、当たっています。はっきりと答えてくださいました。シリコンまわりの胸のすべてに当てているので、大丈夫ですよと言ってくださって、ひと安心。

…っていうか、画像を見たら、一発で分かるのでは⁉︎ というくらいに、当てる部分に線も書いてくださっていたし、その画像を見たら、シリコンの下に、放射線が当たっているということくらい、安易に分かったと思うのですが…

私の伝え方が悪かったのか。
先生の受け取り方が悪かったのか。
話が食い違っていたのか。
火曜日の医師は、今、考えても…いったいなんだったのか笑あせる
この数日のもやもやを返してくださいあせるあせる

放射線科主治医のおかげで、治療計画に納得出来、診察室を出ると、1人の看護師さんが。

大丈夫だった⁇
もうわからないこととかない⁇

???????←私

途中から、お部屋に入らせてもらっていたんだけど、不安に思っていても、きちんと質問出来ない患者さんもいるから、もし、説明に不安を感じているままのようだったら、お話に入らせてもらおうと思って、同席させてもらっていました。大丈夫かな⁇説明不足で、不安な数日を過ごさせてしまって、本当に申し訳なかったです。こちらの責任です。本当にごめんなさい。これからも、なにかあったらなんでもすぐに言ってくださいね。

先生のせいとか、病院のせいで不安な気持ちになっているとか、そんな考えが微塵もなかったので、看護師さんがなんで謝っているのか、最初はわかりませんでした笑あせる でも、看護師さんがすごく気にかけてくださっていたんだなっていうこと。放射線科の主治医の先生は、きちんと説明してくれる先生なんだなっていうこと。きちんと分かりました。本当にありがとうございます
今の診察で解決したなら、外科はキャンセルしますか?と言われましたが、心の不安はまだとれていなかったし、大好きな外科主治医の先生とお話したかったので、そのままにしていただいて、外科へ移動DASH!DASH!

外科では、まずは予診室に通されて、予約外で診察に来た、今までの経緯を説明。
そして、説明していたら…涙があせる 
内容を伝えた上で、外科主治医の診察を受けてきました →次につづく



最後まで読んでくださってありがとうございます

いつもありがとうございます‼︎
私のやる気スイッチキラキラ

ポチっと応援よろしくお願い致します