フィレンツェ散策の一日ですあしあと

 

9時オープンの教会へ行くため9時前にホテルを出て教会へ・・

行ったのですが、なんとフィレンツェが街中を改装している時期で

あらゆる施設の営業時間が乱れに乱れておりました・・ガーン

 

その影響で教会はまだオープンしておらず、

仕方なく先にドゥオーモの方へ向かいました。

 

 

ドゥオーモとは

 

ドゥオーモとは街を代表する教会堂のことですが、フィレンツェのドゥオーモと

いえば「 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」を指します。

こちらのクーポラへ登るには時間指定のチケットを購入する必要があるのですが、

こちらのチケットを購入するともれなく周辺施設へも入ることが出来ます。

 

 

クーポラチケットで入れる施設

*サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

*サンタ・レパラータ教会跡

* サン・ジョヴァンニ洗礼堂

*ジョットの鐘楼

*ドゥオーモ付属美術館


クーポラの時間だけ決まっていて、他の施設へは好きな時に行くことが出来ますOK

 

 

で、教会がまだオープンしていなかったので先にこちらの施設へ行こうと思い

ドゥオーモ方面へやって来たのですが、こちらもオープンしている施設が無かったのでポルチェッリーノの噴水」へ行くことにしました。

 

 

ポルチェッリーノの噴水とは

 

ポルチェッリーノの噴水とはイノシシの噴水のことなのですが、

こちらのイノシシさんには次のような言い伝えがあります。

 

鼻を触ると幸運が訪れる

舌の上にコインを置いて手を放し、下にある排水溝の中に落ちれば願いが叶う

 

 

 

コインチャレンジ結果コインたち

嫁:大成功

夫:失敗

 

私の願いだけ叶うということでチョキ

 

 

そして再びドゥオーモの方へ戻ると「ジョットの鐘楼」がオープンしていたので登ることにしました。

 

ジョットの鐘楼はひたすら階段で登って行く塔です。

めっちゃ疲れます。

 

 

途中途中で休憩ポイントがあるのが救いです。

 

 

なんとか登頂ダッシュ

クーポラが良く見えますねぇ乙女のトキメキ

 

 

そして下へ降りてきたころにはそのクーポラへの入場時間になっていましたアセアセ

クーポラへは、こちらもまた階段で登るのです。。

私はジョットの鐘楼で体力を使い果たしていたことと、以前イタリアへ来たときに既に登ったのでクーポラへ登るのは断念しました。

 

せっかくチケット購入したのに登らないのは勿体ないよねーとのことで、クーポラへは旦那一人で登ることにあしあと

 

クーポラからの景色乙女のトキメキ

先ほど登ったジョットの鐘楼が良く見えますね

 

 

私はクーポラを眺めながらお茶が出来るカフェで旦那の帰りを待つことにしました。

 

優雅な時間コーヒー

 

 

この距離でクーポラにいる旦那を見つけました。

 

別れてから約30分ほどで旦那帰還。

早くね?

 

そして旦那も上から私を見つけていました。

 

二人とも視力悪いのに凄いねドクロ

さすが夫婦。笑

 

 

「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」へ行ってあしあと

 

 

 

 

この天井のフレスコ画(?)がクーポラへ登る途中、間近に見ることが出来ますよ乙女のトキメキ

 

 

地下にある「サンタ・レパラータ教会跡」へ行きあしあと

 

 

「サン・ジョヴァンニ洗礼堂」へ行ってあしあと

絶賛改装中でなんとも・・・

 

「ドゥオーモ付属美術館」へ。

ドゥオーモのチケットで入れる施設制覇です乙女のトキメキ

 

 

巨大ダヴィデに会うため、ミケランジェロ広場」へ向かうことにしました。

中心地からミケランジェロ広場までは徒歩で30分ほどかかりますあしあと

 

 

途中で見つけたカフェで休憩コーヒー

 

 

ミケランジェロ広場到着ダッシュ

絶景でした。遠かったけど来てよかったです乙女のトキメキ

 

ダヴィデさんと記念撮影。

 

 

ヴェッキオ橋へ。

有名な橋なだけあって、人が多かったです。

 

イルビゾンテの本店でお買い物ハートのバルーン

 

そして、朝一に行く予定だった「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」へ行って

フィレンツェ終わり。

 

 

 

翌日ベネチアへ移動します新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前