ローマからフィレンツェへ移動新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ローマを朝8:30頃発の特急電車(新幹線的な電車)でフィレンツェへ移動しました。

ローマからフィレンツェへは特急電車で約1.5時間です。

が、イタリアの電車は遅れるものと思っていた方が良いと思います注意

実際私たちが乗った電車も15分ほど遅れて到着しました。

 

 

出発ホームは電光掲示板で確認します。(電光掲示板は駅の至る所にありました)

ホーム番号が表示されるのは結構ギリギリで、出発10分前にならないと表示されない場合もあるので、もしホーム番号が表示されていなかったら、乗り口近くの電光掲示板前で辛抱強く待ちましょう雲

 

特急電車は「イタロ」と「トレニタリア」の2種類(2会社?)出ていまして

私たちはトレニタリアを利用しました。

 

 

 

特急電車は座席指定なのですが、自分の席に行ったら知らない人が座っていました・・

結果、別の日のチケットと間違えていたらしく問題なく席を空けてもらえたのでホッとしましたダッシュ

 

新幹線と同じように座席の上に荷物置き場があるのですが、大きなスーツケースで座席上の荷台に乗らない場合は、連携通路に大きなスーツケース用の荷物置き場がありますので、そちらに置けますOK

 

トレニタリアでは各席にコンセントがあったり、モニターに到着予定時刻等々表示されており、なかなか快適に過ごせました乙女のトキメキ

 

 

 

フィレンツェ到着後ホテルへ荷物を預けに行き、ピサの斜塔を予約していましたので、ピサ行きのチケットを購入。

 

 

 

日曜日には要注意!!

 

ここで皆様にお伝えしたいのが、日曜日には要注意ということです注意

 

本来、フィレンツェからピサまでは直通電車で1時間弱で行けるのです

日曜日はこの直通電車が運航していません。

そのため、日曜日にピサへ行く場合は普通電車を乗り継いで行く必要がありま!

 

電車以外にも、聖堂や美術館などの観光地も日曜日は定休日の施設が多いので、日曜日を挟む旅行の場合は事前に確認しておいた方が良いと思いまダッシュ

 

 

 

電車の時間まで少々時間がありましたのでサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」へ行きました!

日本にも出店されている有名な薬局なだけあって、入店するのに待ち列が出来ていましたアセアセ

 

中がチームラボみたいになってて驚きました。笑

最古の薬局、最新やん・・・

 

 

欲しいものがあったらスタッフの方にお伝えしてカードをもらいます。

こちらのカードをレジで渡すと、商品を出してもらえます。

 

円安で高いとはいえ、日本で買うより断然安かったのでオススメですハートのバルーン

 

 

 

 

フィレンツェからピサ(休日の移動)

 

さて、ピサへ移動します。

 

休日だと乗り換えが必要

日曜日にフィレンツェからピサへ行く場合は「Lucca」という駅で乗り換えて約2時間ほどで到着します。

 

乗り換え時どの電車に乗ればよいのか・・というのが1番の心配点かと思いますが、こちらはチケット購入時に購入画面で詳細を表示出来ますので、この画面を写真に撮っておくと良いと思いますOK

 

 

駅のホームには日本と同じように電光掲示板がありますので、乗る電車さえ分かっていれば乗り換えは難しくないですダッシュ

 

 

最寄り駅

平日にピサへ行く場合は、フィレンツェかPISA C.LE(ピサ中央駅)まで

直通で行って、ピサ中央駅から歩いて行くのがメジャーな行き方かと思いますが、

実はピサの斜塔へ一番近い駅は「Pisa S. Rossore駅(ピサ・サン・ロッソーレ駅)」という駅になります。

 

ピサ中央駅からピサの斜塔までは徒歩で約25分ほどかかりますが

ピサ・サン・ロッソーレ駅からはわずか5分で到着します!

 

しかし、フィレンツェからピサ・サン・ロッソーレ駅までの直通電車は無く、

ピサ中央駅からピサ・サン・ロッソーレ駅行きの電車は本数が少ないため、

ピサ・サン・ロッソーレ駅行きの電車を待っているくらいなら歩いたほうが早い

ということで25分歩いてピサの斜塔へ行かれる方が多いようですあしあと

 

ですが前述した通り、日曜日に行く場合はピサまでの直通電車は無く

途中Lucca駅で乗り換える必要があります。

そしてなんと、

このLucca駅からはピサ・サン・ロッソーレ駅まで直通で行けるのです乙女のトキメキ

 

ですので、日曜日だとピサまでの直通電車は無いものの最寄り駅のピサ・サン・ロッソーレ駅まで行けるという良い点もありますOK

 

 

Lucca駅で乗り換え、 ピサ・サン・ロッソーレ駅から歩いてピサの斜塔へ。

 

 

お約束の写真。

広場にいる人全員がこのポーズしていて異様な光景でした。笑

 

ピサの斜塔は完全入れ替え制なので、入場時間まで隣の聖堂へダッシュ

 

 

前回に引き続き、どうぶつの森やっている方へ。

あつ森美術館にあるホンモノ(?)の美術品がこんなところにもありましたよ!

ぼせいあふれるちょうこく

 

 

ついにピサの斜塔内部へ!

 

塔内部は空洞なんですねぇ。

 

ひたすら階段で上まで登っていきます。

 

頂上からの景色。

 

 

電車の時間があったので、早々とピサを後にしてフィレンツェへ帰りました。

 

移動ばかりの一日でなんだかとても疲れた一日でした魂

 

つづく。