ローマ3日目あしあと

 

気合いを入れて朝7時にホテルを出発して真実の口へ!

 

そしたらなんと・・・真実の口オープン前でした、、

まさか真実の口に営業時間があるなんて思ってもおらず完全にやらかしましたガーン

 

(柵の隙間から撮った真実の口サマ)

 

 

コロッセオツアーを予約してしまっていたので、真実の口オープンを待ってからだと時間がギリギリ・・・

 

真実の口諦めるか、ダッシュして間に合うことに賭けるか、、

 

悩んだ結果、せっかく来たので間に合うことに賭けることにしました。

 

しかし真実の口周辺にはカフェもなく時間をつぶせる場所が無い、

仕方なく真実の口周辺を散歩することにあしあと

 

雰囲気のある建造物。

 

 

素敵な聖堂。

 

 

とてつもなく美しい遺跡・・!!!

 

 

梁(?)の上に大量のコインが乗っているのを見つけまして我らもチャレンジしてみましたコインたち

 

結果は二人とも惨敗。笑

 

 

思いのほか充実した散歩になりました。

 

真実の口へ様子を見に戻ってみたら人が集まってきていたので

慌てて私たちもオープン待ちすることに。

 

ここで真実の口で撮影する人は寄付をするのが礼儀ということを知りました。(入場は無料)

 

な、なんということだ、、コインは先ほどの遺跡で使い果たしてしまった、、

余計なことするんじゃなかったと後悔しつつコインを作るために仕方なく露店で水を購入することに。

 

するとここでもトラップが、、

おつりが足りないから2本買ってくれと言われ、ペットボトル2本購入することに。

1本持参していたので計3本の水。重たい、、、魂

(5€渡して2€の水2本買わされ、1€コインをGET)

 

念願の真実の口で撮影を済ませて急いでコロッセオへアセアセ

トップバッターで撮影して来ました)

 

 

コロッセオは予約したのが遅かったのか、入場券だけのチケットが良かったのに

ツアーのチケットしか買えませんでした、、

しかも日本語無い、、

 

ただでさえツアー嫌いな上に英語ツアーというなんとも苦痛なツアーに参加して来ました。

参加者はもちろん外人さんばかり。

チーム「ブラック」に割り当てられました。笑

 

 

 

私たちは2週間前くらいに購入しようとして、ツアーのチケットしか

買えなかったので、自由に回りたい方はもっと早くチケットを購入されると良いと思いますイタリア

 

 

コロッセオは、コロッセオのチケットで「フォロ・ロマーノ」と「パランティーノの丘」へも入場できます。

 

私はてっきりコロッセオはツアーで回った後、解散してフォロ・ロマーノとパランティーノの丘は自由に行ってきてくださいスタイルだと思い込んでいたのですが、このツアーしっかりフォロ・ロマーノとパランティーノの丘も含まれておりました、、

 

しかも、フォロ・ロマーノとパランティーノの丘に行ってからコロッセオへ行くという順番。

フォロ・ロマーノとパランティーノの丘、めちゃくちゃ広いんですよ、、

 

 

 

 

ガイドさん頑張って案内してくださるんですけど、ほぼ何言ってるか分からず、、

 

 

3時間ほど回って、ようやくコロッセオへ。

 

 

念願のコロッセオ。感動しました。

 

が、ツアーで回っているので集団行動。

好きに回れずショップにも行けずあれよあれよと出口へ。

 

もっと好きに回りたかった、、、

これだからツアーは嫌いです。

 

 

解散後、遅めのランチピザ

 

コロッセオを眺めながらの贅沢ランチです乙女のトキメキ

ランチと言ってもティータイムでしたが。

(ほら、元々コロッセオだけのツアーだと思っていたから途中でお昼食べる予定だったのです・・)

 

 

 

ランチ後は買い物をするためショッピング街へ繰り出しましたハートのバルーン

 

 

ディズニーストアの前に変な顔したドナルドとデイジーがいました。笑

 

 

買い物を済ませてローマ滞在は終了。

 

翌日フィレンツェへ移動します。

 

次回フィレンツェ編。