ローマ2日目

なんとか体調は持ち直しました。

 

まずトレビの泉

トレビの泉へはバルベリーニ駅から徒歩約10分ほどですあしあと

 

トレビの泉は物凄く混むので、行くなら早朝がオススメです。

早朝と日中の差は先日の記事「イタリア旅行の注意点」にある通りです。

 

朝7時に到着出来たので、人はそんなにいなくて写真撮り放題でした乙女のトキメキ

 

 

 

コインはユーロが用意出来なかったので、日本円を投げてきましたコインたち

 

※イタリアはキャッシュレスが日本より進んでいる印象でした。

 地下鉄のチケットを購入したおつりでコインを用意する予定でしたが、なんと現金使えませんでしたアセアセ

 

 

 

トレビの泉プチ情報

 

トレビの泉へ投げ込むコインの枚数の意味
 


1枚:再びローマに訪れることができる

2枚:大切な人と永遠に一緒にいることができる
3枚:夫や妻、恋人と別れることができる

 

私たちは一応新婚旅行で訪れているので2枚投げてきました。

 

 

愛の水

トレビの泉にはコインの言い伝えともう一つ、愛にまつわる話があります。


泉の右側に水飲み場があって、そこで恋人といっしょに水を飲むと別れないという話で、その水は愛の水ともいわれていますハートのバルーン

 

 

こちらも一応新婚旅行で訪れているので飲むつもりでしたが、

体調壊したばっかりだしお腹壊したら嫌だなーと思ってしまい

写真だけ撮ってきました。

 

 

 

トレビの泉から徒歩約5分

サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会あしあと

 

 

 

 

 

ここから徒歩約5分スペイン広場あしあと

スペイン階段で一通りローマの休日ごっこしたりして遊んだ後、バチカン市国方面へ向かいました。

 

スペイン階段を上った先からの景色

 

 

 

地下鉄でサンタンジェロ城へ。

サンタンジェロ城へはレパント駅から徒歩約15分ですあしあと

 

開城前に着いてしまったので近くのカフェでモーニングコーヒータイムコーヒー

 

 

 

開場と同時にサンタンジェロ城入城

 

 

ところでイタリアにこの鳥が至る所にいたのですが、なんていう鳥ですかね?

水搔きがあったので、カモメさんですかねヒヨコ

 

 

 

移動中に見つけたレストランでランチカクテル

 

↓この超絶シンプルなマルゲリータがめっちゃ美味しかったピザ

 

 

 

 

つづいてバチカン美術館あしあと

事前にチケットは購入済でしたので、待ち時間0で入場できましたが

当日券購入者の列は最後尾がどこか分からないレベルでした。

 

 

 

バチカン美術館、めちゃくちゃ広いです。

想像以上の広さでめちゃくちゃ疲れました。

後から調べたところ、全ての順路をつなぐとなんと7Kmもあるそうですアセアセ

そりゃ疲れるわ、、、

 

 

 

 

 

 

この記事を読んでくださっている方で「どうぶつの森」やられている方いらっしゃいますかね?

あつ森に出てくる美術品のホンモノありましたよ!!!笑

 

 

 

 

 

こんな感じで出口を求めながらひたすら歩き続けて、ようやく出口ですアセアセ

 

 

バチカン美術館へ行く予定の方は歩きやすい靴で行くのをオススメしますスニーカー

 

 

クタクタの状態でこの日最後の目的地サン・ピエトロ大聖堂あしあと

こちらは無料で見学することが出来るので、チケット等を購入する必要はありません。

が、入場するのにすごく並びます。

私たちが行った日は空いていたらしいのですが、それでも1時間近く並びましたガーン

 

 

 

 

 

 

サン・ピエトロ大聖堂はクーポラへ登ることが出来る(有料)

 

クーポラへ登る手段は2つあります。

①全て階段

②エレベーター+階段

 

 

私たちはバチカン美術館でクタクタになっていますので、もちろん②で登りました。

それでも凄く疲れたので全て階段で登った人たちを心から尊敬します。まじで。

 

 

 

エレベーターで上がれるのはここまで。

ここから頂上までは階段のみです。

 

頂上からの景色。

 

 

 

ローマ2日目終わりです。

 

 

​疲れ果てたこの日の夕飯はこちら。笑

*日本から持ってきた あさげ とほうじ茶。

*現地調達したカップラーメンとお寿司。

お寿司意外と美味しかったです寿司

 

 

疲れた時の味噌汁は沁みるーーーー。

 

あさげ持って行くのオススメです!!

 

つづく。。