ローマ1日目

 

 

お昼過ぎにローマ空港へ到着し、ホテルへ荷物を預けて地下鉄へ。

3日間乗り放題の切符を購入して、パンテオンへ行きましたあしあと

 

 

パンテオンへは地下鉄スパーニャ駅から徒歩15分ほどです。

駅を出ると馬車が!馬

 

そして目の前にはかの有名なスペイン階段。

 

 

イタリア来たー!とテンション上がりつつウキウキとパンテオンへ向かって

歩いていた最中だんだんと体調が、、、ガーン

 

パンテオンへ到着したころには絶不調。

胃が痛すぎて立っているのもしんどいほどでした。。ドクロ

 

死ぬ思いで到着したパンテオン神殿。

 

オフシーズンの平日なのにすごい人。

さすが観光地です。

 

立てないほどの体調不良でしたが、チケットは事前に購入済ですので意地で入場。

事前購入者は全く並ばずに入場できました乙女のトキメキ

(当日券購入者の列は物凄いことになっていました!!)

 

 

中はそんなに広くはありませんが、息をのむような厳かな空間でした。

 

 

 

せっかくのパンテオン神殿を早々に後にして、乗り放題の切符買ったばかりでしたが体調悪すぎて駅まで歩ける気がしなかったのでタクシーでホテルまで帰りました車

 

 

ディナーも予約していましたが、とても行ける状況では無かったので泣く泣くキャンセルして旦那に適当に買ってきてもらいました。

海外慣れしていない旦那は一人での買い出しに尋常じゃない勇気を振り絞ってくれました。笑

心から感謝。

、、でも体調悪い時にマックは辛かったな。

(見慣れたお店に吸い込まれたらしい。笑)

 

先が思いやられる初日でした魂

 

 

ここで皆様にお伝えしたいのは、薬は各種持って行きましょう。

ということですかね。

 

私は心配性な方で、鎮痛剤・解熱剤・下痢止め・胃腸薬湿布等々 海外旅行へ

行く際は毎回持って行っているのですが、今回持ち歩きのカバンには胃腸薬を

入れていなかったので、ホテルまで薬が飲めない状態でした。

 

とはいえホテルに帰れば薬があるというのは救いでしたので、皆様も海外へ

行かれる際は日本から薬を持って行かれることをオススメします

 

海外の薬は日本人の体質に合わない恐れもありますし、薬剤師さんに自分の体調を伝えるのも大変なので、、アセアセ

 

備えあれば患いなしです。