結婚して4年目、コロナで行けていなかった新婚旅行にようやく行ってきました結婚指輪

 

場所はイタリアイタリア

私は2回目、旦那は初めてのイタリアへの旅行。

私は行動や時間が制限されるツアーが嫌いなので

飛行機・ホテル・特急電車だけ旅行会社で予約してもらって、

あとは完全フリーの全て自分たちで予定を組むプランにて行ってきました飛行機

 

イタリアへ行かれる方の参考になれば嬉しいです。

 

まずイタリア(観光地)へ行く予定の方へ強くお伝えしたいのは下記3点です。

 

 

 

事前にチケットを購入しておくこと

 

イタリアの観光地は世界的な観光地ですので、世界各国から多くの人が旅行に来ています。

 

その結果、コロッセオやピサの斜塔、各美術館等々 有名観光地については物凄い人で溢れていて、チケットを購入するのに1,2時間並ぶのは普通

そもそも当日券は販売しておらず事前予約者のみしか入れない施設なんかも多くあります。

 

ですので、絶対に行きたい場所があれば事前に調べてチケットを購入しておくことを強くオススメいたします。

 

今はインターネットで「〇〇チケット買い方」とかで検索すれば丁寧に説明してくださっているサイトがたくさんありますので、そんなにハードルは高くないかと思います。

 

実際に私たちもこの方法で購入して、問題なく現地で入場できました乙女のトキメキ

 

 

 

有名観光地は早朝に行くべし

 

トレビの泉など入場券の無い観光地や当日券しか販売していない施設については

早朝に行くのがオススメです。

理由は上記と同じでめちゃくちゃ混んでいるから。

 

私たちはオフシーズンに行ったのですが、それでも物凄く混んでいました。

 

参考までにトレビの泉でご紹介しますと、、

 

こちらが朝7時頃のトレビの泉

 

こちらは午後2時頃のトレビの泉

 

私たちは朝に行ったので写真撮り放題でしたが、日中にたまたま近くに行ったので様子を見に行ったら2枚目の状況。

物凄い人でごった返していて、近くで写真を撮るのは困難そうでした。

 

 

 

スリに注意!!

 

イタリアはスリの多い国です。

私も実際に狙われました!事前に対策していて本当に良かったです。

 

私が遭遇したのは電車でのスリです。

女性2人組で、1人の方にこの電車は〇〇へ行く?など質問をされて、その方への対応をしている間にもう1人がカバンから貴重品を盗む。といったスリでした。

 

私は女性に話しかけられた時点で、外国人の私に行先聞くのおかしくない?分かるわけないやん。って思い、コレかの有名なスリじゃない?と気が付けたので良かったです。

カバンを身体の前で抱えていたのにも関わらず、もう一人の女性が無理やりカバンのチャックを開けようとしてきたのには驚きました。

「何?」と言って手を払いのけたら「sorry」と言って去っていきました。

 

その他にも電車や観光地で子供がスマホを奪って行くようなスリも多発しているようですので、くれぐれもお気を付けください。

 

4つのPoint

チャック付きの肩掛けカバンで、カバンは身体の正面にしておくのがオススメ。

 ↓こういうタイプです。

 

 

 

②リュックサックは狙われやすいので、オススメしません。

 

ポケットに財布やスマホを入れるなんてものは論外!

 癖で入れちゃうかもーって方はストラップ等でカバンとスマホを繋げておくことをオススメします!

 

④パスポート等の超貴重品はパスポートケース等に入れ服の中へ!

 

私たちは下記のようなものにパスポート・スーツケースの鍵・予備のクレジットカード・現金等の貴重品を入れて服の中に入れていました。

 

 

 

 

 

チケット買うのに数時間無駄にするのは本当にもったいないですので

 

事前にチケットを買っておく

チケットが無いところは午前中に行く

 

この2点は強くオススメします。

 

そしてくれぐれもお手回り品からは目を離さないようにしてくださいね*