あけましておめでとうございます。

本年もゆるゆるとマイペースに書いていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

​さて、今回は3回目打ち合わせの記録です。(4月中旬)

 

打ち合わせ内容は、座席・パーティー時の流れ確定両親への贈り物検討BGMの検討でした。

 

座席については、式は王道に沿ってバージンロード挟んで

新婦親族・新郎親族にて決定。

 

パーティ時は、自分たちと両親のみの参加ですので

大きな机に全員座る形式にして、片側に新郎新婦2人

向かい側に両家の両親、母父父母という並びにしました。

 ⇓こんな感じ

 

 

パーティー時の流れについて決めなきゃいけないのは、各挨拶誰がする?です。

挨拶ポイントは下記の通り

1:ウェルカムスピーチ   ⇒新郎にしました

2:祝辞・乾杯         ⇒新婦父にお願いすることにしました

3:手紙朗読         ⇒本来新婦(私は恥ずかしいので拒否。笑)

4:謝辞            ⇒新郎父にお願いすることにしました

5:謝辞2           ⇒新郎にしました

 

 

両親への贈り物はしてもいいし、しなくても良いとのこと。

私たちは新婦からの手紙を断固拒否したので、贈り物はすることにしました。笑

贈り物は式場側でも用意してもらえますが、自分たちで用意して持ち込むのもOK。

私たちは自分たちで用意することにしました。(何を用意したかはまたご紹介します)

 

 

*私たちのオリジナルオプション

フォーストバイトをする前に「お手本バイト」として両親にもケーキ食べさせ合ってもらうことにしました♪(父⇒母・母⇒父 の後我らのファーストバイト)

 

 

次にBGM選びです。

式中は生演奏・生歌なので、好きな音楽には出来ませんでした。

自分たちで選べるのはパーティ時の音楽のみ

①入場時 ②乾杯時 ③ケーキ入刀時 ④贈り物贈呈時 ⑤退場時

の5曲でした。​

 

​式場側で用意してくれる音楽を使用することも出来ますが

CDさえ持っていれば、自分の好きな曲を流すことも出来ます。

 

ここで注意すべきなのが「正規品のCDを持っていること」です。

著作権の問題らしく、ネット等はもちろんのことスマホ等でダウンロードした曲や

コピーしたCDも使用不可とのことでした。

 

式場側で用意してくれてる音源を使用する場合は、自分たちで何か準備が
必要なものは何もありません。この曲でお願いしますって伝えとくだけでOK。
用意されている曲数、結構豊富にありましたので式場音源だけでも選ぶの大変かもです。

私たちはケーキ入刀時だけ式場音源リストにあった曲を選びましたが
他の4曲は自分たちで用意することにしました。

ちなみに選んだ曲は以下の通りです。(完全に私の好みです笑)
①入場:アンダー・ザ・シー(リトルマーメイド)
②乾杯:カンパイソング(嵐)
③ケーキ入刀:OneLove(嵐:式場側用意)
④贈り物:パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイド)
⑤退場: Beauty and the Beast(美女と野獣)

私たちは以上5曲でしたが、​花嫁の手紙を読まれる方など出し物(?)

の数によって、選べる曲数は変化します*

 

打ち合わせ内容はザっとこんな感じで、最後の宿題を出されました。

内容は「写真リクエスト」の用意です。

こだわりが無ければ特に用意する必要はありませんが、当日は何かと

バタバタしていて希望を伝え忘れることもあるので、こんな写真が撮りたい!

という希望があれば、事前に教えてくださいね。といったものです。

ちなみに最大で5つまでリクエスト出来ます。(現地に事前に伝えるので、拒否されることもあります)

 

​つづいて「小物合わせ」を行いました。

決定した衣装を着用して、合わせながら小物を選んでいきます。​

 

​(ここで、また金額跳ね上がりました・・笑)

 

選んだドレスに最低限の小物は含まれているので、そこからの+αとなります。

 

まず式中の小物から。​

​*ベール:これは元々含まれているもののままとしました

(ちなみにプラン外のものを選ぶ場合は購入となります)

 

*グローブ:​これも元々含まれているもののままとしました

(ちなみにプラン外のものを選ぶ場合は購入となります)

 

​*髪飾り1:ものによって購入となります・・!

     私はレンタル品のティアラを選びました。​

 

​*髪飾り2:式終了後、ビーチへ移動して撮影をするのですが

     ビーチ撮影時は髪飾りを変えたかったのでもう1つ選びました。

     こちらは購入しました。

 

​*ネックレス・イヤリング:ものによって購入となります・・!

             私はレンタル品にて選びました。

 

つづいてパーティ中の小物

*サッシュベルト:元々選んだドレスに付いていたのですが、違う色のものにしたくて変更しました。購入品でした・・。

 

*新郎のシャツ:タキシードは1着にした代わりにシャツと蝶ネクタイを変更することにしていたので、デニム調のシャツを購入しました。

 

​*新郎の蝶ネクタイ:こちらは、サッシュベルトと同じ色にしてリンクコーデにしたかったのですが、なかなかバッチリ同じ色!という蝶ネクタイが無かったので、自力でも探してみることにしたので保留。

 

*ネックレス・イヤリング:こちらは式で使用したものと同じものを使用することにしました。

 

*髪飾り3:購入しました・・。

 

​小物はこんな感じです。

どんなものを選んだのかは、また両親への贈り物紹介と一緒に紹介します*

 

小物で要注意なのが、購入品多数ということですかね・・。

​さらに要注意なのが、レンタル品でも高い!ということですかね・・。​

 

​前回ご紹介したモリモリ見積から、結構削減して金額下げていたのですが

この小物合わせを終えて金額上がりました・・涙

 

衣装担当のお姉さんが、乗せてくるのが上手いので自分の意思を強く持つことが大切です←

 

 

今回はこの辺で。文字ばかりの記事になってしまってスミマセン。

 

最終的にいくらになったのか、次回ご紹介します!​