3週間のカウントダウンWDW & DCL & UOR から先月戻って来ました 

楽しすぎて、幸せな、最高に思い出に残る旅になりました
行かれた皆さんがおっしゃっているように、
ディズニークルーズ最高

なんで今まで行かなかったんだろーっていうくらいです WDWよりディズニークルーズの方が好きになりそう

WDWにはカウントダウンでDCLより先に滞在でしたが、興奮が冷めないうちにDCLを自己満足の為に書きたいと思います


私たちは全て個人手配なので、WDW滞在中など以外は基本自由に動けるよういつもAlamoでレンタカー借りています車

ポートカナベラルまでも自分たちでオーランドから車で行きました船
クルーズ停泊近くにAlamoがあるので便利でした

車返却は1分くらいで済み、バスでクルーズのチェックイン場所まで送ってもらいます車

ちなみにこの日の朝…いつもどおり寝坊しまして…着いた時には多くの人が乗船済みのようでした 

本当は朝早く行って色んな写真撮りたかったのに…

気を取り直してチェックインへ

このチェックインターミナル入る前に荷物を預けなければなりません
が… 私達はフロリダへの出発がクルーズの約2週間前くらい&クリスマス期間中で配達が遅れていてこのブックレットを帰国してから見ました…なので荷物タグも未使用に終わりました…
{43E1BF3F-3BFC-44FF-803E-B25D81C87354}

{996D39CC-55E7-407F-862B-5F6323567F1E}

DCLに電話して、ブックレットを受け取れなかったので、滞在しているポリネシアンにもう一回送って欲しい旨連絡しましたが、ブックレットは一回しか発行できないとのこと
でもブックレット届かなくてもなんの問題もありませんでした
荷物タグは荷物預ける時に手書きのタグを部屋番号入りでちゃんとつけてくれます。部屋番号リストも係の方が持っているので番号わからなくてもすぐ見てくれます

荷物を無事預けると、ターミナルへ向かいますが、ターミナル入るまでのパスポートチェックが並んでる…って思ってたら、荷物を対応してくれた方がアドバイスをくれて、駐車場経由で2階は空いてるからって教えてくれて行ってみると誰もおらずすぐにターミナル内へ入れましたおじさんに感謝


ようやくチェックインへ
お部屋はキャンセル待ちで取れたコンシェルジュルームなので初DCLですがこちらのチェックインカウンターへ

{25CC5535-E813-4E34-BEDB-EA0667A7FE73}

チェックインが終わるとKey to the world と お手紙頂きました
{0DCD4F64-C87D-4FAC-9D05-6B667850DB9D}
私達がチェックインした時はすでに船内へみんな案内されていたので、ここで待つ時間はなかったですが、コンシェルジュ専用の待合室です。
ここを突っ切るとすぐに、優先的に船内へ入るチェックをしてくださいました。ここで顔写真撮られますカメラ
{829C78C7-BAA0-488A-BF46-BF36F7B25A0D}

案内の方と一緒にスイスイと中にまでたどり着いてしまい、ムービー準備する間も無く、心まちにしていた…「Whelcome aboard ○○Family」が撮れなかった大泣きうさぎ

ムービー撮られる方、準備して中に進まれることオススメ致します… 初DCLで撮りたかったのに

でも感動しながら中に入ると、すぐに船内から別の案内の方が来られ、エレベーター乗り場まで連れて行ってくださり、12階で降りてくださいっと。
12階で降りると目の前に…
コンシェルジュラウンジが現れました
{5A9AED4A-367F-4A28-9130-EE95C4EA9341}
Key to the worldをかざして中へ

中に入ると、各部屋ごとに様々な案内を受けます。コンシェルジュの方は合計3名でした。

案内受ける前にまずシャンパンで乾杯🥂
{0D8AB351-F688-4C9A-B8EA-C034F89F0447}

軽食、ケーキなど色んな種類が豊富でした1日に3回だったかな?置いてる内容が変わるようです。味はどれも美味しかったです

コンシェルジュはエビアン(ボトル)やペリエ(ビン)のお水、ソフトドリンク(缶)など色んなものがもらえ、部屋にも持って行けるのでとても助かりました
私達は基本炭酸水なのでペリエは嬉しかった 6本入りの箱ごとを何回もお部屋に届けて頂きました

案内は、私達が既に申し込んでいるアクティビティ、やったほうがいいこと、必要な場合レミー、パロの時間変更、コンシェルジュ専用のパーティなど色んな説明を一気にされました そんなん覚えきれないってなるのですが、お部屋ごとにスケジュール表がもらえるので全く問題ありませんでした スケジュールはもちろん私達用に作られているので、申し込んでいるアクティビティの時間からきめ細かく記載されています。

私達の部屋はコンシェルジュラウンジでてすぐの12514でした
{6760EA77-45ED-48CD-88D3-9C2ED30FC69C}

ひと通り説明受けてお部屋へ12時くらいにはお部屋に入れ、荷物もすでに届いていました

ラウンジは毎日何度も活用させてもらい、また分からないことをすぐ聞けて、相談もできるので、本当に助かりました