みなさま


おはようございます
こんにちは
こんばんは



ゆきんこです



前回の続きからです

②お写真/ビデオの相談
③演出に関する相談
④ウェディングケーキの相談
⑤お料理、飲み物の相談



②お写真/ビデオの相談
婚礼全てから、FMH、館内撮影、ゴンドラ等のオプション選択をされた方もここで全てを決める事となります

その内容もまたバリエーションがたくさんあります
アルバム1つにとっても松竹梅の差があり
選ぶのにとても大変ですし
カメラキャストさんも説明がもの凄く大変そうでした泣き笑い

私たちはFMHを選んでいるので、アルバムのタイプはどうするか、撮影風景を側から撮るビデオ撮影を付けるか、フォトパネルは発注するか、焼き回しは〜等色々ありましたが
シンプルにアルバムはメディテレーニアンハーバーの革のアルバムにして、ビデオ撮影は選びませんでした凝視

ビデオ撮影は入れようと思っていたのですが
私たちが想像していたイメージと全く違いまして驚き驚き

撮影風景をビデオで撮る。となると
皆さま必然的にぽや〜っと
「あ、ドラマで言うメイキング動画の感じか、それは欲しい」と思うじゃないですか
筆者も思ってました

現実は違いました
3〜4分に纏められた、完全なるミュージックビデオで、現場の音声は一切入りませんびっくりマーク
また、音楽は決まったものが選択されるため自由も効きませんびっくりマーク
そこに11万以上の値段の価値があるのか‥

答えはNOびっくりマークでした‥



ただ撮影された方は全員「やって良かったびっくりマーク」と仰るので、それ相応のクオリティに仕上がることは間違いないはずです

ご予算に合うようでしたら依頼されても良いと思います飛び出すハート


さて、婚礼の方ですが
こちらもメニューが細かいです

親族との写真はいるのかいらないのか
カメラマンは何人必要か
ビデオ撮影はするのか、何人必要か、データの種類(DVD/BD)、機材の指定(よく見るビデオ撮影用のやつか、一眼レフで動画を撮る事も出来るそうです)

ここ、撮影に拘りたいところですが足下しっかり見てるのでうっかり良いものばかり選ぶとここだけで60万とか超えちゃうので慎重に選んで下さい‥


筆者は
・家族写真は要らないから2ページだけのポートレート画像
・婚礼当日スナップは60枚(100枚からポーズ指定が可能)
・カメラマンは1人
・ビデオ撮影は2人
・機材はビデオ撮影用の一般的なもの
・仕上がりはBD
・スタートは婚礼から〜披露宴終了までをカバー

このくらいに抑えましたがBDのカメラマン2人で40万近くはいったかな‥と思います昇天
ビデオ撮影を2人にしたのは、キャラクターが大勢出演するディ・クオーレだった為
あらゆる仕草を何一つ撮り逃がすまいと2人にしましたwww


また、筆者はやっていませんが
ゴンドラを選ばれた方は絶対にカメラ/ビデオ撮影を選ばれるかと思います
そうなるとここにプラス乗っかってくるので
予算との‥戦いになりますねガーン

私だったら絶対付けます、その為に乗ると言っても過言ではありません


何を言われようが結局私はゴンドラに乗るプランを選べませんでしたが魂魂魂


けど他でちょっとでも節約すると良いです

ディ・クオーレの場合はキャラクターが余興代わりに沢山出てきておもてなししてくれるので
他を多少ケチったとしてもバレませんし大丈夫OK


③演出に関する相談

カラオケは入れるのか?
何か動画を流すのか??

トラディツィオナーレを選ばれる方はここにめちゃくちゃ力と頭と発想力を使うことになるでしょう
ディ・クオーレの筆者、ほぼ進行も内容も決まっていますので、自分たちで持てる余興の時間は10分〜15分しかありません


ディズニーキャラクター達が完璧な余興を演出してくれるのに
私たちに何をせぇと言うのだダッシュ

と、思ったのですが
旦那より「会社柄、自作の動画を制作したい」との申し出が、結局新婚あるあるのプロフィールムービーを作る事となり手間と時間が奪われました畜生ピリピリ
本番では"自由への扉"に合わせてプロジェクターに流すことが出来ました星
とっても黒歴史雷


④ウェディングケーキに関する相談

ウェディングケーキを選ぶ際に1点注意なのが
いずれも"生ケーキではない"ということです
ケーキカットされる部分だけ生ケーキになっており
ホイップ状に囲まれた枠内にナイフを挿します

ですがデザインはどれも秀逸です!!
中にはディ・クオーレ限定のウェディングケーキもありますし
ミラコスタならではのプロメテウス火山のケーキもあります富士山
また、ダッフィー好きには堪らない、ダッフィーのウェディングケーキもありますので
どれにするか迷いますよね!?

筆者はクオーレ限定か、プロメテウス火山か迷いましたが
1.ディクオーレ「限定」の文字に弱い
2.ディズニーシーに来たことがない人はプロメテウス火山なんか知らない

という理由により
ディ・クオーレ限定のウェディングケーキを選びましたラブラブ

割と高さのあるウェディングケーキなので見た目のインパクトは抜群です流れ星

ちなみに筆者の場合、全員に渡るケーキは「ショートケーキ」です
※プロメテウス火山の場合は「チョコレートケーキ」です
味にもこだわりたい方はご注意を!


⑤お料理、飲み物の相談

品数からクオリティの高いものまでいくつか用意されています
こだわりポイントだと思いますが

ディ・クオーレ開催の方に気をつけていただきたいのが
"ゲストも意外と食べる時間がない"
という点です

筆者も考えもしなかったのですが
ゲストは全員ディズニーキャラクターが出てくる度にスマホを片手に写真や動画撮影に夢中になっていました
きっと列席者の皆様にとっても
今後の人生で一生あるかないかのイベントです
会社のおじさんたちですらキャラクターが出てくると毎回スマホを構えていましたから‥
その度に食事の手が止まったそうです‥

品数が多いとその分、忙しない食事になります
私たちは料理数を1番ミニマムなコースにしましたが、食べる時間が少なかったと後から友人に言われたので、きっとこれで良かったのだと思いましたタラー
飲み物も追加オプション無しの飲み放題星
1テーブルだけ空きグラスが死ぬほど置いてあったところあったな‥怖い魂


次回へつづく


つづきはこちらから下三角