ども看板持ち皆さまごきげんよう富士山

今日は他店ヘルプなまるこです。


さ、ロサンゼルス観光レポの続きをば鉛筆

ずーーーーっと行ってみたかった

グリフィス天文台をレポするよ〜ニコニコキラキラ



ちょっとビクつきながらも無事に電車で

グリフィス天文台の最寄り駅

Vermont/Sunset駅に到着〜照れ上矢印


地上に出るとカフェがちらほら。

ここからバスに乗ってグリフィス天文台へ

向かいますグー



今回、グリフィス天文台へ行くにあたって

参考にしたサイトはコチラ下矢印


DASHっていうバスを使いましたバス

運賃は、コチラ上矢印のサイトでは50セント

って書いてあったけど、無料だったよニコニコ


あ、ちなみにバスは治安悪くなかったですOK

そのかわり、観光客で満員でした笑い泣き



Vermont / Sunset駅から20分くらい

バスに揺られ、グリフィス天文台に到着びっくりマーク

※終点がグリフィス天文台です!



バスを降りてすぐ息を飲みました…

見てよこの景色〜〜〜っ笑い泣きキラキラ

遠くにハリウッドサインも見えますピンクハート



すごいすごいーーーーっ爆笑爆笑爆笑びっくりマーク

良いお天気でホント良かった太陽いぇーい!



で、このハリウッドサインを背にすると…



ぎゃーーーーーーん笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

ついに来れた笑い泣き念願のグリフィス天文台

でありまーーーーーす!!!!


映画『LA LA LAND』は、夫婦で何回も

観てるんですけど、毎回号泣してしまう程

ほんとに大好きなんです笑い泣きピンクハート



とあるシーンの舞台になった

このグリフィス天文台。ロサンゼルス観光

をするなら絶対に来たかった場所だったので

外観を観ただけでもう…感動でした笑い泣きキラキラ



天文台は入場無料(プラネタリウムは有料)びっくりマーク

アメリカってホント太っ腹だなぁニコニコアメリカ


…と、入口にこんな看板が上矢印

どうやら入場の際にパスポートと

コロナワクチンの接種証明書が必要らしい!


接種証明書はアプリでも書面でも、

iPhoneのスクショとかでもOKですOK

実は入口で日本人ご夫婦が接種証明書を持っておらず

中に入れずにいる場面を見ました😭


コロナ禍の今、

接種証明書は必須アイテムグー

常に持ち歩いていたほうが良さそうです。



さ、検問を通過すると正面入口です上矢印

青空に白い建物がとにかく映えますね〜ニコニコ



いよいよ中へ入りました下矢印



ぐぁぁーーーーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラ

ミアとセブのあのシーンを思い出すと

グッと込み上げるものが…笑い泣き



こんな美しい天井のある天文台なんて

素敵すぎる〜〜〜笑い泣きキラキラこれを見れただけで

かなり満足感ありましたキラキラ



コチラは有料のプラネタリウム上矢印キラキラ



ここでミアとセブが踊ってたのか〜笑い泣き

と、映画のワンシーンを思い出しては

いちいち感動してしまいました笑い泣きキラキラ



その後、見学ルートを進むと

月の満ち欠けや惑星についてのお勉強

コーナーが続いていましたスター



英語だから分からない…チーンチーンチーン

毎回海外に行くたびに『あぁ、英語が

出来たらなぁ』って思う瞬間がありますが

今回はここで思いましたスター



でも、展示がすごくキレイなので

英語が分からなくても目で見て楽しめたよニコニコ



さ、ここからは外へ〜下矢印



ザ・絶景ーーーっラブラブラブキラキラ

地平線までしっかり見えました!

すんごい気持ちいいーーーー!!!



こりゃ夜に来たらさぞかし素晴らしい夜景が

見れたんだろうなぁ流れ星と思いつつも

目の前に広がる絶景にとにかく感動笑い泣きキラキラ


ここに来れた喜びを精一杯カラダで表現笑い泣き下矢印



いやーーーホントに素晴らしい景色でした!

いつか夜景も見に来たいし、

旦那とも一緒に来てみたいなぁニコニコ



屋上からは、

望遠鏡もチラッと見学できました下矢印スター



専門知識皆無なのですが…

なんかすごかったグッ



テラスで景色を堪能したあと、再び屋内へ下矢印



ここの模型だーーー!!

わたし、なんかこういうミニチュア模型

みたいなの大好きなんですよね指差し

ディズニーパークとかにもあるとつい見入っちゃうw



そして、ココは…笑い泣きびっくりマーク

ミアとセブが歩いて場所だーーーーっ笑い泣きびっくりマーク



あぁ、感激笑い泣きキラキラ

緑のワンピース着てくりゃよかったよ笑



残念ながら…この日のまるこは

ワンピースどころかジャージでしたが笑い泣き



これで入場無料なんてホント太っ腹グッキラキラ

念願のグリフィス天文台はララランド好き

には堪らない、素晴らしい場所でした笑い泣きピンクハート



大満足で天文台を出たあと、

また同じバスに乗って駅まで戻りましたバス



続いて向かうのは、チャイニーズシアターびっくりマーク

というわけで次回は

ハリウッドをレポしていきまーす鉛筆


ではでは、また〜バイバイバイバイバイバイ



最後まで読んで下さってありがとうございました☺︎