私がしている仕事は、百貨店での販売の派遣です。

東京都の最低時給は、1,113円

マネキンだと契約店舗により差はありますが、

交通費全支給

給与は実働時間

1分単位で残業代支給

1,400-1,700円くらい

派遣だと1,300-1,650円くらい

前々職とバレンタインは、日給12,000円時給にすると1,700円

前職は、日給10,000円

時給にすると1,428円

が、勝手に派遣で来ているボス的な人が休憩を長くしてたので実質1,538円

仕事は楽な職場だったのですがどこも癖がある人ばかりなので、長期はシンドイ。

土日祝を多めになんて話でしたが、実際は、そればかり。

掛け持ちする話だったのにそれがネックで他が出来ない。

その割に土日祝休みの希望はほぼ出せず。。。

それもぜーんぶボスの自己都合。

でも家から近くて、社食ご最高だったので我慢我慢。

契約の時に交わされた約束は、完全反故。

2ヶ月間は、試用期間でその間に合わないと思ったら、辞めていい←ウソ

親に何かあった時は休んでいい。

お互いさまだから←ウソ

自分の時は、休まなかったと事細かに男と逃げた母親の最期の時の話をされて、休むなと圧をかけられました。

派遣会社から代わりの人を入れてもらったけれど、それでも次はいつ来れるのか、どんな状態なのかと毎日病院にいる時もいきなり電話。

LINEなのに。。。

LINEを使っている人でいきなり電話をかけてくるやつは、アタオカかGGBBしかいない。

まして、病院にいると分かっているのにいきなり通話ってガーン

担当医に延命措置を検討する時に家族の誰かにはいて欲しいと言うので帰るに帰れない状況。

奇跡の復活をしましたが、担当医は胃瘻を作るか、このまま餓死させるかどちらかを検討して欲しいと言われていた時だったので、代わりの人は派遣会社が見つけてくれたし、申し訳ないけれど約束の2ヶ月は満了したので、辞めさせてもらうことにしました。

社会人として許されない話なのかもしれないけど、

とても帰れる状況でない時に選べと言われたので

もう父が生きている間は、迷惑をかけるので仕事はしないと決めました。

こんな時、世の中の人、みんな家族よりも仕事を選ぶのかな。

仕事を選ばなかった私はダメ人間なのか。

ダメ人間でもいいや。

と仕事をするつもりはなかったのですが、事情を話して、新しいお仕事を始めることにしました。

そんなことはよくある話で、大手なのでそんな時もすぐ代わりに人を集めることも可能だからと。

しょっちゅう、翌日の欠員募集もあるくらいなので、肩の力を抜いて仕事を始めることにしました。

時給は、1,400円

ちょっと安いけど、気楽に出来るお仕事。

人数が多いので万一の時もサポートしてもらえるって。

お仕事では行ったことのない百貨店なので、社食が楽しみ爆笑

松屋、三越、西武、高島屋、大丸松坂屋とほぼ制覇したので、どこでも仕事を受けることが出来る。

新宿は嫌いなので行く気もないので、あとは東武くらいかな。

昨日の講師の方には、私は還暦なのに働き盛りですって。

このお仕事には定年がありません。

立ち仕事をすることで足腰を強く出来たので、あと5年は一人旅出来そう爆笑

大手のいいところは、お仕事依頼がなくなったとき、休業補償が出るところです。

思ったよりも人が入らず、人員削減などです。

働かずして、契約の6割出るので寝ていても時給840円いただけます。

先月は、1日も働かずに休業補償だけで○万円振り込まれていましたびっくりハッ

いっぱいシフト入れておいて良かったー。

仕事なくなって一瞬KUSO-!と思いましたが、いいお休みをいただき、ありがたいなと思いました。

大手は仕事もたくさん抱えているし、人も抱えているので、しっかりしているし、色んな意味でいいんだなと思いました。