こんばんは。

書いてたら、99%愚痴になってて・・・

そんなわけなので、適当にスキップしてくださいお願い


今日は、マウスピースの受け取りに歯医者さんに行ってきましたランニングダッシュ

私は歯の食いしばりが酷くて、歯がすり減ってしまってやばいのでお昼寝する時でもマウスピースをするようにしています。

そろそろ新しいのを。

とほぼ仕事をしていない今のうちに作ろうと思い、使ってきました。

前回は、自分でも意識なく、自費で使ったらしく、

上下で5万円超えでした。

が今回は、先生が「保険適応内で作ろうよ」と言ってくれて、上だけ作りました。

上だけで十分だと。

また半年後に下を使って貰えば、、たった1万円ちょいで作ることができますニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

思わず嬉しくて写真を撮らせてもらいました。



年をとったら行かなくては行けないところ

1番は、歯医者さん

2番目は、目医者さんかな。

3番目は、人によっては耳鼻科かな。

耳が遠くなったら、きちんと補助器具(補聴器)で耳から情報を入れないとボケが進むそうです。

自分の老いを認め、きちんと向き合わないと待つのは大切な家族へ負担。

自分が苦しむだけではなくて、大切な家族を苦しめることになります。

歯がダメになるとボケにもなるし、健康にも影響が出ます。

半年に1度は、歯科検診を。

年を取るとほとんどの人がボケていきますが、それを少しでも遅らせることが大切。

なのにね。。。。

何を言っても聞かない人が周りに多くて、ウンザリ。

自分は大丈夫。

そう信じて、信じたくて仕方ない人たち。

うちは、父が90ちょっと前までほとんど歯が残っていたのですが、突然歯が抜けて、いつのまにか葉が数本になってしまいました。

ボケて歯を磨かなくなる→歯周炎→歯が抜ける

歯周炎→歯が抜ける→ボケが進む

どちらもです。

入れ歯を何度作っても合わないと使わず、どんどん歯はなくなる一方。

今では硬いものは食べられなくなりました。

親兄弟が歯医者と医者だったので、甥っ子の歯医者へ行っていたのが運の尽き。

歯医者さんほど、腕や知識に差があるところはないです。

私もまだ大学卒業したてでつくばの研究所で働いていた頃、近くの歯医者さんへ行ったら、何度行っても詰めたものが数日またはその日に外れるガーン

勤め先のボスに紹介してもらい、他のクリニックに行ったら、「訴えていいレベルですよ」と言われました真顔

歯はとても大切なもので、削ったら、髪のように生えてくるわけではありません。

なのにね。。。。

遠いとか面倒とか言う人多くて・・・

身内だとイラっとしますむかつき

耳の遠い伯父には、ボケるから補聴器を作れと言っても、のらりくらりとかわす絶望

伯母が若年性痴呆症で苦労してきたので呆けがどんなに家族の負担になるか知ってるくせにむかつきむかつきむかつき

兄にも私の通っている歯医者さんに行けと言ったら、遠いなぁですって。

たかが1時間くらい、通勤してる人なんて山のようにいるんだから、行けムカムカ

従姉妹(姉)は、視力低下を甘く見ててイライラムカムカ

1型の糖尿病なのに危機感薄すぎてイラっムカムカ

子供が2人いるのに自分のことばかり。

私より太っているのに○○が効くよと言ってくるけど、自分がわたしよりも痩せてから言ってくれ魂

てっきり生活習慣からくる糖尿病だと誰もが信じて疑わなかった体型と食生活をしてるのに驚き

年寄りばかりの集団に入ると話がまるで伝わらない魂

真剣に心配しても・・・イラMAXですおーっ!おーっ!