こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます照れ

バスの移動時間が果てしなく長いので、暇つぶしの

ブログです。


ただ今帰省中。

帰省と言っても実家があるわけではなく、宿泊先は

皆生温泉。

皆生温泉は古くからある温泉で、老朽化が進んでいるので、新しさを求める人には向いていません

塩化物泉なので、硫黄系の以下にもな温泉ともまた違います。

私の場合は、ゆっくり出来るお部屋と1日1回お風呂に入れれば十分なので、温泉でなくてもいいのですが、せっかくのんびり出来るなら、温泉がいいかな。


結論だけ先に書いておくと

人と被らずに温泉を楽しめる確率の高い時間は、

女性なら

23時以降と19時頃


この10年間、皆生温泉利用率がめっちゃ高いので

温泉を快適に楽しむ時間を把握してきました。

温泉は、大抵の人が2食付き。

繁忙期は、特に素泊まりを受け付けないところが多いので、宿泊客のほとんどがお食事、宴会付きです。

男性は飲んだ後にお風呂に入りたくないと着いて早々温泉に行く人が多くて、夕方混んでます。

空いている時間は、みんなが食事をしている時間。

ほとんどの宿は、食事開始時間の最終が19時とか19時半

子連れなどだと早めにするので18時とかか始めるので、この人たちが食前または食後にあたらない時間となると19時くらいです。

でも・・・運が悪いと子連れのプールタイムになってしまうので、私はグッと我慢して23時頃に入ります。

プールタイムに参加してしまうと水はかけられるし、走り回るのでヒヤヒヤアセアセ

親はまるで注意をしないか、注意はポーズくらいな感じなので、とても残念な気持ちになります。

前々回の帰省の時にプールと勘違いしてる親子に遭遇しました魂


今まで体験した最悪のパターンは、お風呂に茶色いブツが浮かんでました。

入る前に見つけたのでその日は湯船には浸かるのをやめました。

乳児などは、水圧でしちゃう子がいるので要注意注意

洗い場で○○こちゃんが流れてきたこともあります。

目がテンびっくりハッ

なので、お風呂に入る前にも体は洗いますが、出る時も洗います。

キショいからネガティブ


今の宿は、こまめにお掃除をしているので、遅い時間に行っても髪の毛が床にたくさん落ちているなんてことはなく、お風呂もきれいです。

そうでない温泉宿に泊まる時は、嫌なので夕方入っちゃいます。

女性は食べ物の匂いが着いたまま寝るのを嫌う人が多いのとお化粧を落とした状態で人前に出たくない人もいるので、夕食前には入らない人が多いので、

それほど混むことはないです。


今の宿がとってもお気に入り。

いちばんのお気に入りポイントは、

そこなのか爆笑

と思われるかもしれませんが、どんなに建物が美しくてもそこにいる人たちの心が美しくないとお掃除は行き届いていないし、泊まっていても楽しいとは思えないから。

海外旅行先でもホテルの人と仲良くなってから帰るニコニコ飛び出すハート

コレが目標。

ほぼ達成しているので、リピする宿が多いです。

リピしない宿には理由があって、皆生温泉でも

前々回泊まった宿は、二度とリピしない。

お泊まりには。

食事には行きます爆笑

理由は、客を金額で差別するから。

家族で泊まりに行った時は、食事をつけていたので

丁寧な挨拶をしてきました。

が、父の顔を見に一人で泊まる時は食事を付けないので、何泊かしたのに、おはようございますもありがとうございましたの言葉もなかったです。

あり得なーい。

今のところでも素泊まりしかしない安客の私。

いつも申し訳ないなと思いつつもありがたく泊まらせてもらってますが、どんな時も笑顔と声かけをしてくれます。

家族で泊まったこともあるので、食事も美味しかったです。

昔は、泊まったら朝ごはんは絶対付ける!と決めていましたが、今は朝ゆっくり出来るし、何よりもあの量を朝から食べるのは、年寄りのすることじゃない。

50過ぎたら、節制する

しなければ、ぶくぶく驚き驚き驚き驚き

そう、このコロナ禍でストレスを言い訳にして

自分を甘やかした結果が今真顔

人生MAX豚

旅行先でもリングフィットをして、朝は腸活ココア夜は、腸活ココアと低カロリーなものを。

トマトは・・・飽きました絶望絶望絶望

ただお昼はしっかり(笑)

食べるの大好きなんですものよだれよだれよだれ

今日は、好きなものは我慢して時間の許す範囲での食事

父が大好きな回転寿司屋さんで父の差し入れを の卵を買うために動きました。

卵なら、今の状態の父でもいけるみたいなので。

私は卵そんなに好きじゃないのでセットで付いてくる時に食べる程度です。

嬉しいことに近いことは忘れてしまいがちな父なのに今日行ったら、

「卵焼き食べたよ、美味しかった」

と言ってくれました。

昨日、朝出かける前に5年ぶりに卵焼きを焼いて、持ってきた良かったなぁ。としみじみ思いました。

中高6年間、息子に毎朝使っていた卵焼き。

ちっとも上手にはならなかったけれどアセアセ

回転寿司 北海道 皆生店

南鮪の赤身

ランチサービス・あら汁

煮あなご

イカ

高くてもいいから白イカが食べたかったなぁ。

季節じゃないからうずまきうずまきうずまき

炙りえんがわ

バスの時間まで時間がなくて、全然食べれなかったけど、とっても美味しくて満足して父の元に向かいました。

鳥取は、牛牛も美味しいですが境港があるので、お魚うお座もかなり美味しいんです。

特にマグロは結構イケます。

そして、安さにびっくりキラキラ

わたしの卵焼きよりもふわふわなので、きっと食べやすいことでしょう。