前回は、運良くアウシュヴィッツ博物館公認ガイドの中谷剛さんのガイドツアーに参加できました。

今回も1日は、中谷さんのガイドツアー

別の日に一人で回ろうと思っていたのですが

残念ながら予定が合わず、お願いすることは出来ませんでした。

なぜ2日も行こうと思ったのかは、前回の残念な体験からです。

1日は、中谷さんのお話を聞いて

1日は、自分のペースでゆっくり回る

そんな風に考えていました。

日本語で丁寧に説明してくれているのに

必ず守って欲しいと言われていた注意事項をことごとく破っていました。

アウシュヴィッツで行われたことは、まだ80年ちょっと前の出来事で、被害者の遺族にとっては、遠い過去の話ではなく、お墓なんだと言うことを伝えてくれていたのに。

アウシュヴィッツに行くのなら、

絶対映えとか観光だと思って行かない欲しい。

一生に一度は、訪れて欲しい。

と思う場所ではあります。

自力で回ることは可能ですし、バスで往復するのも簡単で問題ありません。

ですが予約は取らないと入れません

ガイド付きツアーだといい時間もあったのですが個人で回るのは、遅い時間しか空いてなくてアセアセ

困った時のガイドツアー

チケットが完売してしまった時などに活用できます。

入場券を買うのに並ぶような場所などは、ほんの少し高くなるだけで楽々入れるチケットを買うことが出来ます。

TIME IS MONEY.

海外での時間は貴重。

なぜ、ツアー会社は手に入れられるのかは不思議なんですが、一般人は予約が取れないと入れないので、そこは考えずにありがたく使わせてもらいます。

と言うことで予約を取りました。

これ下矢印は、憶測ですので、参考にはしないでください。

多分当日でも受付は出来ます。

窓口があり、パスポートを持って、入場予約をとります。

夕方以降、ガイドなしのツアーを取ることが可能です。

そして、チケットがあれば、ビルケナウは終日見学可能になるようです。

なぜ、そう思ったのかは、ガイドさんからのお話と

その日のツアーの行動からです。

但し、混雑期には窓口の列が長く、配布数(無料)に限りがあるので、確実に入れる保証はありません。

私の選んだツアーは、ガイドツアーではなく、セルフツアー

日時を確定したい場合は、英語などでのガイドツアーに申し込むことをお勧めします。

日本語のガイドツアーは公式サイトからは申し込めませんでした。

バカ高いアウシュヴィッツ公認ではない日本人ガイドさんなら、早くから予約は取れると思います。

良心的な正規の価格での公認ガイドさんは、多忙のため、ギリギリまで確定できないのと、確実でもないので、念のための予約は取っておくべきだったと後悔しました魂

がこのツアーは、高くもなく、とても親切だったので私は参加できて良かったと思ってます