スイスで唯一リピしに行く街歩き

この景色を見るために滞在時間2時間12分だけのために山から降りてきました爆笑

10:52 ベルン着

13:04 ベルン発

この日のベルン大聖堂のオープン時間は

11:30

駅からの所要時間は、徒歩で11分ランニング

https://www.bernermuenster.ch/

公式サイトより

600年以上の歴史、後期ゴシック様式のベルン大聖堂は、その歴史的および建築的多様性の中で、興味深い総芸術作品であり、スイス最大の教会(ファウンドリングストーン1421)です。

ベルン・ミュンスターは、プロテスタント改革されたミュンスターゲマインデの礼拝室として、特に音楽的な性質の様々な文化イベントのための礼拝室として機能します。 

ファザードにある最後の審判

11:22

少し早く中に入れてくれましたニコニコ


滞在時間が短いので少しでも早く目的を果たしたいアセアセ

入って左手にあるショップの入り口で待っていたら

「11:30からなのよ」

と教会の方に声をかけてもらいました。

「滞在できる時間が短くて、塔に登りたいので(売店の)入り口で待っていてもいいですか」

と伝えて納得してもらいました。

すると少し前に開けてくれて、中の売店の女性にそのことを伝えてくれ時間より少し前に受付をしてくれました。

塔に上るチケットを購入。

リュックを持ってきていたので

「荷物はロッカーに入れてねウインク」と言われたので

入れようとしたら、あ・・・コインがないハートブレイク

両替してもらおうとキャッシャーに戻ったら、

ナント!

「使ってウインク」とコインを渡してくれました笑い泣き

「お借りします。ありがとう」と伝えて

階段を上ります。

なんて、優しい人たちなんだろう。

一言告げただけなのに笑い泣き

ひとり旅の楽しさは、人との触れ合いが増えること。

ツアーでは味わえないこの感動キラキラ


まずは、少し下のテラスから旧市街を眺めます。





ぐるっと回ったら、さらに上へ











11:49


64mのところまで行ったわけですね。

マンションだと1階が3mくらいなので21階分ってところですね。

ミラノのドゥオモが108m

Duomo di Milanoは、エレベーター

ここは、足

途中のテラスで軽く写真を撮って、上のテラスに着いたのが11:36

6分で上ったことになります。

自分に拍手拍手拍手

途中、アジアから来た女性と写真の撮りっこして、お喋りしていたので下りの方が時間かかりました爆笑

リュックをロッカーから出し、コインをお返しさせていただきました。

心のこもった対応が思い出をさらに素敵なものにしてくれました。

本当にありがとうございましたハート